CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
委託



春の mily rynek 無事に終了しました。



いらしてくださった皆さんありがとうございました。



作家の皆さん、主催のてとさん、ご主人のダンボさん本当にご苦労様・お疲れ様でした。




今回私は静岡を離れてしまったので、初めての委託参加。



見て感じることができないので変な不安や緊張感があり、ソワソワで引きこもっていました(笑




あやめ・すみれにもそれが伝わったのか散歩の催促もされず、おとなしく寄り添ってくれていました。





仲間の作家さんが頑張ってくれている時なので、何かしていなくてはと思い、荷物を託した後からは《基礎練習》スタート(p`・ω・´q)









本のタイトルは忘れちゃいましたが、《ストールベスト》なるもので、基本の 細編み・長編み・鎖編み・引き抜き編みから構成されていていましたので編んでみにことに。



基礎練習にはピッタリ((o(>▽<)o))




実は、私の癖で縦横の比率が悪いのです。
ここ数年意識して編んでいるので加減はわかってきましたが、癖は染み付いているので、なかなか抜けません。



意識しなくてもサクサク編める様に練習です!




これが出来たら方眼編みで比率確認してみようかなヾ(≧∇≦*)/ドキドキ



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

posted by RIKO | 09:12 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
一先ず


意外と良くできたモノ、間に合わなかったモノあるけど、一先ず荷物という形で送り出せるまでになりました。







1回目。


箱が小さく入りきれず( ̄▽ ̄;)アハハ…


もうひと回り大きな箱に入れ換えようとしていると



あやめさんが(入りたい)発作で半暴れヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



あんまり箱をチョイチョイしてうるさいので、1回目の箱に毛布を敷き入れてあげると…








満足気。






荷物も減らして収まりました。







少しすると満足して今度は出たい出たいでまたチョイチョイ( ̄ー ̄|||)



出してあげると、待ってましたと間髪入れずにすみれがやって来て、こちらにも入りたい病が感染(汗







かれこれ1時間、箱入り娘になって満喫中(´▽`*)







ネットで集荷申し込んだし、後はすみれを間違って送らないようにしなくちゃ(笑

posted by RIKO | 23:18 | * hand made * | comments(2) | trackbacks(0) |
大人バージョン


今流行っているスリーピン(パッチン)を大人風に、ちょっとお得に3wayで使えるように作ってみました( *´艸`)






画像暗くてすいません(^_^;)


リネンの生地で紫陽花風の小花と、レースは麻コットン。



ゴムもちょっとガーリーに、リネンレーヨン糸でレースっぽく編み付け








この二つを足して使うと






こんな感じになります((o(>▽<)o))



耳の上にピンだけでもイイし


おとなし目のシュシュとしてゴムだけで使ってもイイし


脇で一つに束ねて、束ねたところにピン(花)を留め付ければ、つけたい位置にお花を付けられます(´▽`*)



4wayで… 手首にしてブレスレットとしてもいけるかな。



ちょっと重いかな… もう一回り小さいものを付けてしまえば軽くていいかな。(独り言w)



まだできたてホヤホヤなので使い心地や不具合は分かりませんが、
今年初のパッチンは大人バージョンで作ってみました( ´艸`)

posted by RIKO | 23:14 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
お気に入り



引っ越し前に旦那さんが


『てとさんにまたブックカバーのサイズ違いをお願いしたいんだけど、作ってくれるかな?』


と言い出しました。



てとさんのブックカバーは、丈夫で使い心地がいいようでお気に入り。


微妙に違うサイズも欲しいと言い出しオーダーをお願いしちゃいました。




それが昨日届きました\(*^▽^*)/


ご紹介です。







遠州生地で made in 袋井 だそうです!

爽やかな可愛い黄色で春らしい((o(>▽<)o))


色とは逆に、生地はしっかりしてて強そう( *^艸^)

鞄の中で、パソコンや書類に押されても本を守ってくれそうです。





大事に使ってもらいます。

ありがとうございました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。



そして一緒に送ってくれたものが沢山あるのでそちらもご紹介(*≧∀≦*)








そうです! イベントのポストカード♪


春らしく爽やかなデザイン☆


と一緒に木・竹のボタンがo(>∇<)o



この前の編み上げた前あきキャミのボタンホールに入ったら最高!! この後やってみます( *´艸`)


そして、冬のmamamanへ遊びに行った時に makiさんにお願いしていたハンコ





こちらも一緒に送ってくれました♪♪(*´▽`*)ノ゙


デザインもわがまま言って何度も書いていただいて、とっても気に入ったハンコになりました。


makiさんありがとうございました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


それと




革!

てとさんが 日暮里買い出しでゲットしてきたものを分けていただきましたo(^▽^)o


早速makiさんの作ってもらったハンコをポチッとして、キーホルダーにしたいな( *^艸^)


それと、それと





面白いものがセリアにあったと一緒に送ってくれた《固まる 魔法の糸》なるもの。


静岡にはあんなにあったセリアがこちらでは殆どありません(ノД`)


すっかり浦島になってます(汗

色もシックでいい感じ。

太いレース糸程のサイズなので、コースターにしたり、miniカゴ、バレッタの飾り…なんだかいろんなものに使えそうです( *´艸`)クスクス


こんなに色々送ってもらって気分も乗ってきました。


チワワ姉妹もお昼寝に入ったので製作開始します!




最後になりましたが、先程のポストカードをもう一度詳しく…


1day shop

mily rynek 〜かわいい市場〜

4月8日(日) 10:30〜15:30

静岡 オレンジハウス呉服町サロンにて開催されます。

素敵な作品が集まりますので、静岡祭りの帰りにでもお立ち寄りいただけたら幸いです☆


お待ちしておりますo(^▽^)o



posted by RIKO | 12:44 | * hand made * | comments(2) | trackbacks(0) |
フェスタ終了
本日、ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2011は無事に終了いたしました。


昨日・今日の二日間、数多くあるブースのなかからhandmade《iroiro》へご来店、お買い上げありがとうございました。



慌てて撮ってそれっきりで…

(アラも何も丸見えのオープン直後の写真しかないのでこちらを載せちゃいます(* v v) )


これからお嫁入り先で活躍してくれることを祈っています。



そして沢山のお客様から「店舗はないの?」との嬉しいお言葉を頂きました。


委託・イベント参加活動で店舗がない私達ですが、4月に呉服町にある 《オレンジハウス 呉服町サロン》で第二回目の mily rynek 開催が決定いたしまたので、ご報告させていただきますo(^▽^)o


mily rynek では、今回のクリスマスフェスタのメンバーに加え、洋服作家のけめこ堂さん、雑貨作家のLinoも参加されます。

作品も春夏ものになりますし、衣服・雑貨・コラボ作品が加わりますので、フェスタにはなかった作品との出会いも沢山あると思います。

是非 4月の mily rynek もよろしくお願いいたします(*´艸`*)


本日は本当に多くのお客様にご来店、お買い上げいただきありがとうございました。

次回milyでお会いできるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


posted by RIKO | 23:44 | * hand made * | comments(1) | trackbacks(0) |
ちょっぴりドキドキ
いよいよ明日クリスマスフェスタとなりました。
大きい会場での参加は初めてでドキドキ((o(>▽<)o))


いつもの仲間が一緒なの落ち着いるような〜 いない様な〜 変な緊張感でいます(´▽`*)


今日は前日なので朝から搬入作業をして、帰ってきてからは最終仕上げに(´∀`;)


まずはまとめるだけになってたチャームピンから取り掛かりました。


久しぶりにビーズの工具箱を引っ張り出してきて…悪戦苦闘(>ω<、)


パーツが出来ていて、材料も揃っていたので、まとめるだけ(●˘?˘●)と余裕で後回しにしたら…


丸カンサイズが小さいΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン


なんとかギリギリで使えましたが綺麗に揺れないかも(汗


余裕を持って作っておけば買い直しも出来たのに(´∀`;)


でも何とか形にはなりました( *´艸`)





あとはハンドウォーマー、アームウォーマーの飾りリボンを作って…


明日遅刻しないように早めに寝ます( *´艸`)




リボン位置は上がいい?下がいい?
posted by RIKO | 18:39 | * hand made * | comments(1) | trackbacks(0) |
お疲れ様会
今日はmily rynekのみんなで、興津のけめこ堂さんのパン屋さんに押しかけてきました( *^艸^)

お昼前についたので、沢山のお客様がいらっしゃってるのにバタバタさせちゃって申し訳なかったです(*´人`*)



お客さんが落ち着いたところでお昼にはお家に上がりこんでパンをいただきました。
私がいただいたパンは、ベーコンとチーズの入ったもので、しっとりもっちり、でもちゃんと噛みごたえもあってとっても美味しかったです( *^艸^)

そしてシチューやサラダなども用意して出してくださっていて。

こちらもとっても美味しかったです(*>ω<*)ノ

忙しいのにありがとうございました。ごちそうさまでした♪♪(*´▽`*)ノ゙


お昼の後は、今後の活動予定や他のイベント開催情報・材料の話で盛り上がりました(もちろん主婦ですから雑談もアリで(≧ε≦● )プッ)

いい時間が過ごせました♪



お昼にいただいたパンの写真は撮り忘れちゃいましたが、自宅用のパンもいただいてきたのでそちらをご紹介します?





くるみとチーズだったかな?w 明日の朝が楽しみです♪


posted by RIKO | 17:58 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
嬉しい






今日はmilyの活動候補地の環境や利用条件を調べに行きました。



広さも場所も皆のところからそんなに外れてもいなく、まずまずな様子。


あとは皆に報告です♪




そして、常磐公園裏の cafe CAPUさんでランチしてきました

mily rynek -かわいい市場-

のハガキを置いてもらうことが出来ました




CAPUさん、ありがとうございます。

よろしくお願いします。





そしてそして

嬉しいことがもう一つ



milyの主催者のてとさんに前からお願いしていた


編地の入ったランチョンマット



編地は私が編むので・・・ランチョンマットに仕立てて欲しい


と、ミシンが出来ない私は図々しくお願いしていました



今日ちょうど渡せるチャンスだったのでしっかり持って行き、


図々しく編地をお渡しして帰ってきました




家に着いて間もなく、てとさんからメールが







なんと!!! もう形になってる画像が届いきました


しかも私の思い描いたような雰囲気に仕上がっていて


実物に会いたいし、熱々料理をこの上で食べてみたい


なんとも充実した一日でした

posted by RIKO | 17:13 | * hand made * | comments(2) | trackbacks(0) |
草履



叔母に頼んでいた布草履がようやく届きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


以前に貰ったのはcotton(浴衣やシーツ)のヒンヤリ布草履だったのですが、今回はTシャツの布草履♪


かなりクッション性があり冬場もバッチリ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・






一足は普通に鼻緒つき。足袋靴下履いて冬でも履けます♪(´ε` )

もう一足は、普通の靴下履いて履けるように、鼻緒なしで自分で作り付ける様に底だけ作ってもらいました♪( ´▽`)


どんな風にしようかな♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by RIKO | 12:22 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
mamaman 無事に終わりました



mamaman vol.4 
  無事に終了いたしました                                                                                 
 




ご来店いただいた沢山のお客様、ありがとうございました。
 



今回は会場が変わり、いつもとはまた違った雰囲気でとっても新鮮でした。



主宰のhidecoさん、 参加した作家のみなさん、


おつかれ様でした。 ありがとうございました。






mamamanが終わって一息・・・   なんて言っている間もなく、




もう明日から次のイベント mily rynek の準備です。




こちらはmamamanとはまた違うコンセプトなので楽しみです


お時間があれば是非遊びに来てください。  お待ちしております。


posted by RIKO | 23:02 | * hand made * | comments(2) | trackbacks(0) |