CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
カバー



久しぶりというか、1年以上ぶりにからのアップで

ちょっと手こずってます





 



今日は前々から気になっていたモノにチャレンジ




ハンドメイド総合サイトのアトリエで見つけた




*出しっぱなしokクイックルワイパーくま*



という作品のくまがとっても可愛くて




我が家では、ワイパーをリビングに常駐していないので




何かアレンジしたいな〜と思っていました。





で、出来たのが







i Pod touchカバーです


ん〜可愛い


とぼけたお顔がたまらない

(手作りならではの歪な感じ





耳にホックを付け、


イヤフォンジャックもカバーをしたまま挿せるように穴を開けてあります。





本当は裏にしっぽをつけて


しっぽの中にイヤフォンを収納するようにしようとやってみたのですが


置いたときに凸凹するし、鞄の中で幅を取るので


やめちゃいました


可愛いお気に入りカバーができて大満足です


posted by RIKO | 14:13 | * crochet * | comments(2) | trackbacks(0) |
ベストサイズ


お婆ちゃんからの貰い物の木製定規





定規を一番使いそうだからという理由から、自動的に自然に私のところに嫁入りしました。




今になると、くるべくしてきたのかな〜((o(>▽<)o))



要る、要らないの時は全然必要なものだったと感じなかったのですが、


帰ってきて編み物をやり始めたら



大活躍です!




ハサミやかぎ針と一緒に収納できる定規はせいぜい20cm程度(ペンケースに入れている場合)


瓶に鉛筆立てのように立てていても50cmものさしではバランスが悪くて立っていられずでしたが、この折りたたみ式の定規なら





バッチリ(*・∀-)b


短いものの時は畳んだまま、長いものは1mまで測れます♪


本当は何用なのかわかりませんが、持ち運ぶにも、他の道具と一緒にするにもベストサイズのなくてはならない道具となりました((o(>▽<)o))


posted by RIKO | 13:39 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
キャスケット



あまりの強風に大きな洗濯物や片付けができず、留守中出来なかった編み物をチマチマ始めました。



気温一桁に強風で外から帰ると耳がジンジン。


治まるまで気持ちが悪いので、耳まで入るキャスケットを編んでみようと、いろんな編み図を引っ張り出してきて検討すること半日 φ(・ω・`)



朝のパンがきれたので、久しぶりにパンを焼きつつ編み編み開始しました!


ちなみにパンは…



食べられるものは出来たけど、型から抜けなくてボロボロになっちゃいました(笑





実家にいるときにちょっと時間があったらと、百均で買ったグレージュ3玉でスタート!





( *ω* ) デカイし… 

このペースだと1玉足りない…



極太ですぐに編めるのでほどいてもう一度。


少しきつめに編んでも目が詰まった感じがするだけで大して変化なし(笑


母に毛糸の追加を買ってもらうことをお願いして、こちらは一旦保留。



手持ち毛糸を漁ると、一昨年てとさんが『バザーで安く売ってたの』とプレゼントしてくれた中細毛糸が残っていたのです ヾ(*・∀・*)ノ



色も、触り心地も、なによりもキャスケットを作るには量が十分あるので、2本どりで編んでみました。






一回で耳まで入るぴったりsize が編めました(*^ー^)b


アクリル60% 毛40%で編み心地、滑り心地も (*・∀・b)b


毛100%より編みやすかった♪





しかし、最初のグレージュのは後ろにあるのにでっかいし、太いので編み目も粗いですね。

グレーの方は、飾りベルトかコサージュ的なものでもつけようと思います。

ブリムをもう少し深く大きくしてもよかったかも。


毛糸と相談して良いのがあったらもう一度編んでみよう (*^-^*)
posted by RIKO | 08:36 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
洗い替え


今日は寒くなるかと思いきや、ぽっかぽかでお散歩も薄着で行かれました。


でもこのまえの雪が残ってて…下はまだまだ濡れてるところが沢山。


散歩に後の足・お腹洗いが一仕事で困ります。


----*----*----*----*----*----*----*----*



散歩から帰ってきて、日向ぼっこしながらよく眠ってくれているので


去年てとさんにいただいた本の





この表紙のこのルームシューズ



こちらを編んでみました。


まずは甲になるモチーフから。



結構立体的です。


その後は底からぐるぐると編み進め…

モチーフを繋げながら入れ口を編んで完成ヾ(≧∇≦*)/




履いてるとだんだん自分の足型になってくると思われます。


先日のルームシューズとで洗い替えが出来ました。


----*----*----*----*----*----*----*----*


洗い替えと言えばもう一つ



先日叔父に編んだ帽子と交換で


寝る時マスクの洗い替えを叔母からもらいました。




表。下の一枚が最初にもらったマスク。

上が今回もらったマスク。立体で寝る時あったかいのです(*≧(エ)≦)




裏。


叔母はミシンの方が好きで、私の分もちょこちょこ作ってくれて助かります ̄m ̄)

posted by RIKO | 21:09 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
ガーランド 第一弾


お天気が良いので散歩を済ませて、前々からてとさんにご相談をいただいてたガーランドパーツを紐に通してみました。



こちらも年末年始にちまちまと試作してまして(〃∀〃)ゞ


あとは紐につけて写真というところでストップしてました(*-∀-*)ゞ
(アイロンしてませんw)





上: エンジ・グレー・キナリ





下: パープルグレー・パープル・赤紫・キナリ




余り毛糸での試作ですので、好きな色ではありますが…


ちょっと他との色が合わないかも(;・∀・)


第一弾試作は、純毛丸バージョンでした。

posted by RIKO | 12:29 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
そんなに違うのか


土曜日、四十九日と納骨です。


本当は十日が四十九日なのですが、お寺と相談の結果、


「なるべく多くの人が集まれる時でいいと思いますよ」


とのお話だったので次の土曜になりました。


----*----*----*----*----*----*----*----*



以前に叔父から


寝る時に頭が寒いから…寝る時かぶるニット帽子が欲しい

と言われていました。


確かに叔父の頭は…


ザッケローニ監督に近い状態なのでw チョイ少なめ ̄m ̄)



実家にいる間に一枚だけ適当に編んで置いてきたものが暖かかったらしく、洗い替えを長めに欲しいと連絡があり納骨の時に渡せるように編みました。(写真忘れ 汗)




実は、叔父の寝ている姿を見ちゃったのです(@ ̄ρ ̄@)


祖父が亡くなってずっと泊まっていた時に、叔父もちょこちょこ来て泊まってくれてて



客間にどうしても取りに行きたいものがあって、寝てる叔父を起こさないように入ったら…



着ていたフリースをほっかむりの様に被って寝てるのです?(゚Д゚ノ)ノ



冗談じゃなくて、本当に寒いんだと分かりとりあえずの一枚を置いてきたのです(* v v)



今回の追加分は

一枚は、超極太のフリースのようなアクリルの毛糸で耳もかぶる様にちょい深めで編んでみました。

この毛糸でネックウォーマーを編んだら全く風を通さず良かったので(*・∀-)b

ただ…超極太の寝心地がどうかな〜(;ーωーA


もう一枚は前回と同じ毛糸で2玉多く編んだも。こちらは同じものなので心配はしていません(* ̄m ̄)



これから迎える寒い二月に叔父の頭が風邪をひきません様に((o(>▽<)o))
posted by RIKO | 22:34 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
すっかり年が明けまして…


喪中なので新年の挨拶は普通にしてもいいもの?


と悩みながらこんなに遅くになってしまいました(〃∀〃)ゞ


今年もこんな調子で、ゆるく書いていこうと思いますが、よろしくお願いいたします(* v v)



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



先日の雪、凄かったですね〜。



東京の奥地(笑 も、あっという間に真っ白になりました。



昨日は晴れて暖かかったけど、また今日寒くて…せっかく溶けた雪が凍ってツルツル。



ゴミ置き場のネットも床に凍りついていて、かぶせることができませんでした。



あやめはお散歩に行きたくて行きたくて催促するので、試しに出してあげたところ…



滑るし、ビショビショだし、冷たいしであっという間に抱っこちゃんになって帰宅しました(* ̄m ̄)




編み物は…


自宅で使うモノや試作、前々からやろうと思ってたものをちまちまと編んでました。






一部ですが、

空き瓶を鉛筆立てにしたの、

IKEAで買ったキャンドルにカバーをしました。


ビーカーにもしたかったのですが…

毛糸が足りなくなってストップ。



昨日毛糸追加購入してきましたので、また近いうちに編もうと思います((o(>▽<)o))







自宅用の簡単コースター。

数年前に作った、こげ茶・生成り・群青のモノを使い続けているのですが、色違いが欲しくなり、黄色・こげ茶・ベージュで作りました。
少しフェルト化させています。







ぷくぷくお花ゴム。

ゴムが途中で足りなくなってしまったので、花部分(パーツ)だけを編みためました。

こちらも昨日ゴムを買ってきたので仕上げをしなくては(*≧(エ)≦)



と、お正月はこんな編み物生活を過ごしていました。






posted by RIKO | 11:14 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
しつこい


アイコンアプリ見付けて



絵(図)を書いて



しつこく編み込み模様編んでいます(笑






えんじが足りなくなりそうなので急遽色を逆転 (*´艸`*)


つまりは裏も変わってくるわけでして…






こんな状態になっちゃいました(笑




表側にあわせたのでど真ん中に成らずで残念でしたが、毛糸はどちらの色も1-2m残りで使いきれました v(´∀`*v)


ただ、これ何?(笑


サイズも中途半端 (^m^ )


手前の小さいものは毛でピンクッションです (*´艸`*) 


wool100%って滑らないどころか繊維が絡まってアクリルに比べると編むスピードが落ちますね。



じゃあ麻紐はどうかな?



もっと滑らないかな…



麻紐を染めて編み込み模様でバッグを作ったらかわいいかな?と思ったのだけど (*´艸`*)




今回の図を書いて、実際に編んで色々わかった事がありました (*^-゚)v




きりのいいところで練習・お遊びはおしまいにして、



そろそろmily準備に入らないと!




しつこい頭痛とサヨナラできたらスタートします o(*^▽^*)o




今回の編み込み練習を生かしたモノも出そうと思ってます (^▽^)
posted by RIKO | 22:47 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
いいものみーつけ♪


昨日から壁紙変えようといろんなアプリを見ていたら、いいアプリ見つけちゃった (*´艸`*)




《アイコンアプリ》


こんなアプリあったんですね。




ドット絵→図案作成に使えるじゃないの?


とピーンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


早速落として





手元にあった図案の気になるところ修正して、お気に入りの図に修正変更 ヽ(^∀^*)ノ♪


色を試してみたり、簡単にイメージも掴めるしいい感じ。


有料の編み物アプリ購入考えてたからラッキー (^m^ )


実際に編むとどうなのか(5マス、10マスで太い線がないから使いにくいか)やってみます (^ー^)
posted by RIKO | 18:09 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
秋冬に向けて


今日も変わらず暑かったですね。


それでも朝晩はいくらか秋の気配がありますかね…*


って気のせいかな (*´艸`)



ここ数日、半端なコットン糸を使いきろうと、





手持ちの編み図を参考にしながら



編んでほどいてでようやく完成しました ヽ(^∀^*)ノ♪




意外とこのトルソーさん、イカツイw



斜めかけです!


前回のは肩掛け







使い勝手のいい大きさでした (*^ー^)


次は、願いも込めて(笑 スヌード・ストール・ポンチョの羽織モノ系いかな (*^-^*)

posted by RIKO | 19:03 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |