CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています
<< 冬もの準備 | TOP | あと一歩 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
派手ウロコ
まもなく祖父が亡くなって1年。




16日、一周忌法要に行ってきました。



法要へは、実家おうち経由で行くことになり、長い時間車に乗ることになるので



その準備としてクッションカバーを編みました毛糸





というのも、





すみれさんは、車に乗ると起きている間は外を眺めるのがお決まり。





ですが、身体が小さいので私の膝上にただ乗るだけだと全く外が見えません笑





数時間抱き続ける私の腕も厳しいので、そのお手伝いアイテムとして





車には円柱クッションを入れているのですが





毎年、夏の暑くて使えない時期に洗濯していて、今年も既に洗って置いてありました。







何年か使用しているクッションなので外袋の染み汚れも綺麗に落ないし笑



いつも洗濯機洗濯機でガラガラ洗うので…




綿が偏ってしまいボコボコになってますあせ











こんな時





ミシンミシンが上手ならパパッとカバーを作っちゃうんだろうな…



と、いつも思うのでありますが涙





ブツブツ言っても出来ないものは出来ないので笑





私にできる方法で何とかするには… 







編み包む編み物







笑





これしか方法がありません。




しかも、手持ちの純毛毛糸で編み包むと洗濯機で洗濯できないので




買い物ついでにアクリル毛糸を見に行きました車





いや〜見に行ったのが月曜だったからかな



パンドラさんの棚はガラガラあせ




しかも残っている毛糸で見る限りですが…





欲しい感じと色味が違うのです涙







ここでは諦め





帰り道に毛糸を売っているお店に寄ってみることにして







先ず最初に通る百均に寄って見てみると





色数も多く、発色も綺麗びっくり









嫌じゃない色味だったので10玉ぐらい買い込み





作ってみることにしました音符




最近、海外サイトを見てる影響で私っぽくなく多色ですぷ









買ってきた毛糸を並べ、色順決めからスタートアゲアゲ











自分のを作ってもらえるとは思っていないでしょうが





毛糸玉で遊ぶのがお好きなすみれさんが早速入場ですチワワ







なんとなく決まったので編みスタートアゲ











ん…





なんか色順も納得いかないし





よく見ると画像上のほうが細いあは





一度全部ほどき











もう一度順番を考え





編むこと半日。













1本完成キラキラ





慌てて毛糸を買ったけど、まずまず矢印







引き続き2本目





残量を計算すると、1本目では使っていない黒とアッシュを足さないと覆えないことが判明あせ









しかもその2色を他の倍入れ込まなきゃ覆えない計算サゲサゲ





せっかくカラフルで派手派手しようと思ったのに涙









買い足すとせっかく減りつつある余り糸が増えるし





今回買った毛糸を使いきりの方向で編んでみると











そんなに地味でもなく



落ち着いた派手?になったようなえへ









肝心の使った感想は







いい感じびっくり





元々の生地は滑る感じだったので時間が経つとすみれが徐々に落ちたりズレていたのが





ウロコっぽく編んで凹凸ができたことで





ズレなくなり、長時間でも問題なく使うことができましたキラキラ





慌てて作ったのに色も使い心地も思ってたものよりいいものになり満足ハート







残るリビング用の円柱クッション1本はどんな風にしようか考え中ですぺこ

posted by RIKO | 21:33 | * crochet & わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:33 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://riko-rico.jugem.jp/trackback/227
トラックバック