CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています
<< 無事完成 | TOP | 夏物の冬仕度 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お勉強



私の編み物は

祖母から習ったり、独学でやってきました。


最近、海外のサイトや動画も参考にさせてもらうことがあって

ふと疑問に思うことが多くなってきました。


かぎ針の持ち方一つをとっても

国や人によっても全然違ったりするのです。



編み方の説明も、本によって微妙な違いがあったりすることもあって


自分がやってきた編み方はこれでいいの? 


と、ますます思うようになってきました。




夏頃に古本屋さんに行った時に


『いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎』


という本が目にとまりました虫眼鏡



そんなことを思った後に出会った本なので


ちょっと立ち読みしてみましたあは



なんとびっくり


疑問だったことやコツが載っていたのです音符



じっくり読んでみたいので買って帰りました車ふぅ



涼しくなってきてもみじ編み物熱も復活アゲアゲ


基礎本を読み、サイトで見つけたコツなども合わせて


実際にやってみたいと思っていたので


自主練してみました音符
(懐かしい響き笑う


編んでみたのは海外で一番人気のフラワーモチーフ





アフリカン・フラワー モチーフ花


やりたかった コツ・疑問に加えて、下手・不得意の要素が満載笑 なのと


見かけることはあっても編んだことがなかったので


アフリカン・フラワー モチーフで練習です花





糸の切り替えも気になる点も

以前よりは目立たなく出来ました音符


後は回数やって力加減や引き加減でもう少し綺麗にできるかな?笑





編みつなぐ方法も、図のとおりの位置で繋ぐのではなく、


一目手前にポイント?となるコツがあることがわかりましたキラキラ


以前より くっきりスッキリ全体的に綺麗に整った気がします手



まだちょっと気になるところもあるので


違うモチーフで、素材も太さも変えて編んでみようかな編み物

 
posted by RIKO | 15:33 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:33 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://riko-rico.jugem.jp/trackback/218
トラックバック