CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています
<< 春 | TOP | やっぱり・・・ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
水玉





数年前から水玉にはまってます



先日の手芸雑誌の整理で


水玉のポットホルダー 


記事を発見



ちょうどキッチン小物も衣替えをしようと思っていたので作ってみました









黄色とブルーはダイソーで見かけて 綺麗な色と思って買ってみた糸で


太さがよさそうなので編んでみました。


素材はアクリルとリネンなのでちょっとゴワっとした感じです。



ピンクは去年前開きキャミを編んだ残り



目数は全部一緒なんですが


ピンクだけ細いので二本どりにして編んでも出来上がりは一回り小さくなりました


コットン100%なのでずっしりしてます



ポットホルダーですが、厚手でご飯土鍋の敷物にもちょうどよさそう






ピンクと同じシリーズの色違い糸がちょこっとずつ残っていたり、


編み心地を試してみたくて1玉ずつ買ってみた糸があるので


今度は1本どり(とは言わないかw)


1本で、カフェオレボウルサイズ(コースターよりチョイ大きめ)のも編んでみました。






チェックは目の数が一定なので気にせずガンガン編めるんですが


糸の切り替え(始末)がちょっと面倒



真ん中のベージュ系は先程のダイソーの糸と一緒に見つけたコットン糸で


パープル(とピンク)の糸より柔らかくてちょっと編みにくかったです


でも、編みあがっての肌触りは柔らかくて優しい感じで



パープルはピンクと同じシリーズで


そこそこの張りと滑りがあって細いけど編みやすかったです


ちょっと硬い仕上がり



見た目や糸のサイズが一緒でも、


撚りの具合で編み心地も全然違うし


出来上がりサイズも変わってくるので何枚あってもいろんなモノに使えそう




まだ他の色もあるので、今度は水玉以外も編んでみいようと思います


posted by RIKO | 20:49 | * crochet * | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:49 | - | - | - |
コメント
図書館で見た手芸雑誌にそう言えば水玉の特集がありました。その雑誌かもしれませんね。名前は忘れましたが…(笑)
でも、いろんな色で作ると素敵ですね。
2013/04/01 17:37 by みよたま
みよたまさん

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)/
手持ちが淡い色ばかりなので、はっきりした色や夏に向けての明るい色で作ってみたいですね!
2013/04/02 00:10 by RIKO
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://riko-rico.jugem.jp/trackback/204
トラックバック