CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています
<< 健康 | TOP | 季節です。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
思いたって…

無性にシフォンケーキが食べたくなって


お菓子材料箱をチェック!




蓋つき一斗缶 (@ ̄ρ ̄@)


久しぶりに開けたら、ドライイチゴパウダーがありました!


すっかり忘れていたんです ( ノД`)



友達が『バレンタインデーのチョコレートを作るときに買ったけど使わなかったし、今後絶対に使わないから』

と置いていった?くれた?ものでした (^m^ )


見ると賞味期限は今月末!


これはお菓子の神様から、作りなさいの思し召し?! .*?.。(´∀`人)


と、やる気スイッチON!




卵と、食べるときの生クリームが足りないので…チャリでひとっ走り♪




帰ってきて




型を出し、計量し、ガタガタ準備してたので





ちびさん達も何が始まった?と様子を見に集合です (*>ω<*)









今回は卵6個使用するシフォンケーキレシピで、いつもは4個。


私のシフォン型が中sizeなのでいつも高さがなかったんです。

今回は型のsizeに合った?卵6個使用のレシピで作ってみることにしました。


すっかり忘れていたことがもう一つ、

買いにいったお店の卵は、SとLLsizeの卵しか扱っていないのでLLを購入しました。


新しくて弾力があって卵白がなかなか切れないし、量があってメレンゲ作りに結構時間がかかりました (´∀`; )



そして、そのLLsize6個の生地は多いうえに膨らむ膨らむ (゚Д゚≡゚Д゚)



我が家の小さいオーブンの天井まであと数センチで付くところでした (;>_<;)





途中で気づいてアルミホイルを被せましたが、ちょっと焦げてましたw






冷まして、型外し。

これは何度やってもドキドキします (*´艸`*)


無事に外せて





完成! 赤と緑のペーパーしかなくて一足早いクリスマスカラーのシフォンケーキになりました。


ドライイチゴのシフォンケーキってどんなでしょう (*´艸`*)楽しみです♪


posted by RIKO | 17:01 | * cooking * | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:01 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://riko-rico.jugem.jp/trackback/181
トラックバック