CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
リース




今日は3年ぶりぐらいにリースを作りました゚+.(・∀・).+゚


というのも、



友人が愛の巣を構えたという連絡が入って、そのプレゼントの為になんです ̄m ̄)



欧米ではリースが永遠・幸運・幸福などを呼び込むお守りと考えられているためにドアなどに飾るそうなんですね。


友人へのプレゼントには意味合いもピッタリ!だと思って(人゚∀゚*)



友人はハッキリした色、派手なのが好きなので…





メインは濃いピンクとパープルに決めてスタート!!



久しぶりなのと、大きなパーツが少なかったのでなかなか埋まっていかず前半はかなり苦戦しました(´∀`;)




でもざっくり埋まった後は…楽しい作業ヾ(≧∇≦*)/


土台が見えなくなるまでガンガン隙間を埋めていくのですがΨ( ̄∀ ̄)Ψ



隙間がピタッと埋まると気持ちいい(*>∀<)



貼り付けること3時間…





こんな感じになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪



作ったついでに…我が家のリースも(*-∀-*)ゞ






春なので緑(薄い黄緑)で作ろうとしたら


緑の半分以上が使えない材料でした彡(-ω-;)彡



緑に合う色がなかったので、



今までの残りを足して、プレゼントのリースより一回り小さいサイズで作りました。



なんだか春というより秋っぽい色味になっちゃいました(´∀`;)



春一番が過ぎた明日、玄関にぶら下がってもらいます(*・∀・)


posted by RIKO | 20:30 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
秋っぽく



今日もやりたかったことをコツコツやりました(人゚∀゚*)






先ずは、iPadのカバーにラッピング用紙を入れて着せかえをしてみましたヾ(≧∇≦*)/



何かのおまけとして10枚ほど同封されてきたラッピング用紙で、秋っぽいカラーで時期的にピッタリだったかも(*・∀-)b




そして、自転車のキーホルダーにしていた鳩三郎が家出してしまったので…






キーホルダーを作ってみました。
こちらは見てのとおりwプラバンです。
アクリル絵の具で色つけして、裏が綺麗じゃないので、リネンをペタリ。
立体感が増したような?気がして気に入ってますヾ(〃^∇^)ノ♪



おふざけピアスも作りました(*-∀-*)ゞキノコは左右違う形です。


編み物から離れて楽しかったなぁ(/∀\*)



次は、戻って麻紐籠カバーです。本体はあと少しのところまで進んでいますヾ(〃^∇^)ノ♪
posted by RIKO | 23:42 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり・・・



雨が続くとやっぱり寒いですね 



二日も続くと花粉が落ちて楽な気がしますが



も落ちてしまいますね










今年は色々なイベント参加したいなと思っていたのですが、




先の予定がなかなか立てられないのもあって




最近は自宅用・自分用を気の向くままに作っていますが




それはそれで気持ちが落ち着いてます









今日は先日のポットホルダーに続いて布の鍋つかみを



手持ち布の消費も兼ねて作りました





実は型紙を拡大コピーしたり、糸を買ってきたりと準備はジリジリとしていたんです



この雨で外にも出られず、ようやくやる気になってスタート





最初は手縫いでチクチクやってみましたがやっぱり綺麗じゃない



仕方がないのでミシンを出してみたら



去年の引越しでガッツリ梱包したままの状態でした

(どれだけ遠ざけていたんだか










周りに布作家さんが沢山いるので恥ずかしいのですが



サラっと見て流してください








すっかり忘れていた水玉布

変な組み合わせだけど使いましたw








いや〜 手縫いが綺麗じゃないからってミシンを出したけど


ミシンもやっぱりダメです 



知識も技術もないし、自宅用なので壊れなきゃいいレベルの出来上がりです。はい





他にもミシンで作りたものがあるのですが、この仕上がりと出来栄えに


いつできるかな




posted by RIKO | 15:45 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
羊毛



最近全然ピアスを買ってないし、




見ても欲しいのに遭遇しないので



久しぶりに作りました








材料は沢山あるので




今回はその中から時期が遅いけど




羊毛フェルトを引っ張り出してきました









茶はただの丸


白は8枚花1つ


パープルは結晶



を刺繍してみました





そうそう、先日部屋の片付けで出てきたピアス掛け


イベントで使おうと買ってたもので


一回も使ってなくて忘れてました。




いい機会なので掛けてみました








次のお出かけにしてみます





posted by RIKO | 15:53 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
断捨離 −懐かしいもの−

月曜日に急遽実家に行かれることになり、今週は実家で祖母の部屋の断捨離(片付け)をしています。



そんな祖母は昨日



めでたく91歳になりました。


目も耳も良く、不自由なのは足だけ。


知らない間にやっていた軽い脳梗塞の後遺症で足が出にくく、数年前から車イス生活です。


祖父の遺品整理も兼ねて、祖母が動きやすい部屋にしようと今回実家に来たわけなのです (*^-^*)


*・…*・…*・…*・…*・…*・…*・…*



しかし、生きてきた時代が時代なので、物を大事に溜め込んでる…と言うか、捨てられないのでしょうね。



今の生活では到底使えない、使わないものが沢山w


車イス生活になった頃から『要らないもの処分しようね』と言ってきたので、断捨離の心の準備は出来てたようで、思ったよりも潔く納得して作業は進んでます。



今回祖母の部屋を見ていて、
今のこの私のハンドメイド好きは祖父母の血を受け継いでるとつくづく思いました (*¯ω¯*)



衣類がもの凄く多いのはわかってましたが、次いで手芸品、舞踊品ばかり(笑



舞踊はもう車イスで踊れないので、思い出(思い入れ)のある着物・扇子・小道具・カセットテープのお気に入り数点を残して処分。



手芸品は、

祖母が取っておくもの以外、私が編み物用品を、叔母が布用品をもらい受ける事になり…



凄いものが出てきましたwので簡単にご紹介させてもらいます。




婦人倶楽部新年号付録(昭和27年の新年号付録)



母が4歳!?



中は…



外国人の子供が着物w




原節子さんだそうで…似てるのかな?w




基本的に着物の作り方から畳み方、着物の種類等の着物に関するいっさいがっさいが網羅されてるような付録です。


で、祖母もこれだけ1冊取っておいたのかなと、私も面白おかしく読んでみようと取っておいちゃいましたw


焼けて染みだらけ (*>_<*)


60年も前のしかも付録本じゃ仕方ないと見てくださいw




値段を見ようと思ったら、値段よりもびっくりする《地方売価》なんて売価があることに驚きました。



裏表紙は




福助!

これって足袋の? 今はパンスト等のFUKUSUKE?

しかもミシンの宣伝だし!


中にも宣伝あるのか後でゆっくり見てみます。


その付録本と一緒のところから




手書きの編み図が出てきました。


図を見ると、小学生の頃編んでくれた肩掛けの図でした。


当時は古い、お婆さんぽいデザインだなと思っていましたが、今だとレトロで可愛いデザインじゃないかな?と思われて、貰ってみました。



次は、これを編んでみようと思います (*´艸`*)


posted by RIKO | 21:54 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
紫陽花


紫陽花ももう最後ですね。


実家にいる間に、実家のご近所さんから紫陽花をいただけたので、いっぱいドライが出来ましたヾ(*´▽`*)ノ


なぜかうちの紫陽花は毎年花が付かず(笑







第一弾。 ちょっと実験的に変わった種類も作ってみたけどイマイチかな( *´艸`)






第二弾。




第三弾。

咲いてる時は白だったけど、いただいた時はほんのりピンクに色がついてました。



出来上がりは





引っ越しダンボールにたっぷりと。+゚(*´∀`*)。+゚

荷物が多くて今回は持って帰れなかったけど、持って帰ってきてリースにするのが楽しみ♪



posted by RIKO | 18:49 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
ホーム・クチュリエ


本日はてとさんにお誘いをいただき、都内のイベント《ホーム・クチュリエ vol.9》にいってまいりました。



ダンボさん、ちびダンボちゃんがてとさんを立川まで送ってくれ、(私まで拾ってもらい)


立川から出発o(*>▽<*)o

先日のmilyの事、次回の事、作品の相談など話ているうちにあっという間に






日本ヴォーグ社


着くまでは人の気配が殆どなかったのに、着いたら




エレベーターに乗る為に整理券配布しててビックリ( ̄▽ ̄;)


まー素敵な作品が沢山あっていい勉強・刺激になりました(*´▽`*)



昨日帰ってきて荷ほどきもまだ残っているのに、もう編みたくてウズウズしてます(*≧m≦)



今回のホーム・クチュリエにはてとさんの先生でもあるmacoさんが参加されていて、

















私にはちょっと可愛すぎるかと思いますが、こちらのお洋服をゲットしてきましたヾ(*´▽`*)ノ


先日似たようなのを買うか悩んでやめてて良かった(^m^ )



日本ヴォーグ社から市ヶ谷駅までの途中に



芸事・商売繁盛などのお稲荷さんがあったので、寄り道してお願いして来ました(*´艸`*)





ダンボさん、ちびダンボちゃん、遠くまでありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
posted by RIKO | 18:50 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
黒というよりも


今日は爽やかな風があって、湿度も下がり過ごしやすい一日でしたヽ(*´∀`)ノ♪



おかげで麻紐もバッチリ乾きまして






こんな色になりましたo(*^▽^*)o~♪


決して黒とは言えない色です( ≧艸≦)





黒と言うより、カーキ色というのが一番近い気がします ( 実物は画像より1トーン低い感じです( *´艸`) )



同じデザインでも落ち着いた感じになりそうだし、さし色に使っても良さそうです。



使うのが楽しみ♪

posted by RIKO | 22:13 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
いい方に意外


昨日、麻紐を久しぶりに染めました(*´艸`*)



染め粉でじゃなくて…




《墨汁》で(*≧m≦)



というのも、handmade仲間のayuさんが



娘ちゃんが学校で墨汁をつけて帰ってきた。゚(´pω・`)゚



と、つぶやいてくれたのがヒントになって染めてみました( b^ェ^)b




麻紐は油分があるので、真っ黒には染まらなかったですが、落ち着いたイイ色になりました(b゚v`*)




今日は湿度が高くて完全には乾かなかったので、明日乾いたら…玉巻き機出動です(p^ェ^q)




せっかくチーズ巻で買った紐を、染めムラにならないようにカセに分けて染めたので、乾いたら玉にしないと編めないのです(汗



玉巻き機って楽しいんだけど…



床に繊維が落ちて、余計な仕事が増えるのよね(*>∀<*)



ラストスパート頑張りますヽ(´∀`)ノ




posted by RIKO | 22:02 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
リングピロー


親友の結婚が決まったのを聞いて早半年。





自分から『リングピロー作らせて』なんて言ったものの、いいアイデアがなかなか出なくてやっと今日出来上がりました。





式は来週の土曜日、なんとか間に合いました(´▽`*)





神前式なので、和装での結婚式・披露宴。





最初はお祝い柄の着物生地で作るつもりが…





材料が揃うと同時にこれでいいの?と気持ちがのってこないのです。





親友にプレゼントするのに???がついた時点でアウトですよね( ̄▽ ̄;)アハハ…





先ず自分が良いと思う、納得いくものをプレゼントしなくちゃと思い直し、





和装にこだわらず、もう一度構想から練り直しました。





そして出来たのがこちらです。









木箱に入ったピローです。









ちょっとブリブリかな( *´艸`)クスクス



本来和装では純白らしいのですが、調べるとナチュラルカラー・ベージュ系のピローが人気がある様なのです。





私自身も好きだし、若い花嫁さんでもないので(笑、純白じゃなくてもいいじゃん!と、このカラーにしてしまいました。





リングをつけるところはリボンにはせず、スワロフスキーのロンデルで転がらないように引っ掛ける感じにしました。




ちょっと変わった感じになりましたが、アドバイスや感想を素直に言ってくれるお友達にも相談にのってもらい、とっても気に入ったものができました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




結婚する友達は
『受け取る時まで楽しみにして、まだ見ない!』と言うので、彼女はどんなものができたか知りません(笑





嫌だったらどうするつもりなのかなw




このまま壊れずに渡せれば約束は果たせるので、棚の上にでも上げてチビたちにイタズラされないようにしますU^ェ^U





って、持って行くの忘れたりして(笑


posted by RIKO | 15:36 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |