CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今年こそは

ここ数年、春頃何かしらあって留守だったり出来なかったりで手をつけられずにいた多肉達。


今年こそはと、少しずつ植え替え・仕立て直しをするための準備に入りました。







とりあえず元気なところを切り出して、種類別に紙コップに入れて切り口を乾かしてます。


右側の黒法師は、根がなかなか張らず育ちが悪かったのですが、秋に強風で倒れたので少し深めに植え替えたら…


びっくりするほど元気になって(なり過ぎて)増えまくり(*-∀-*)ゞ



増え過ぎたもの、葉が痛んでいるものも仕分けなくては。


グリーンネックレスは、毎日見て目にしているんだけど、改めてよく見てみたら…


超ロングネックレスになって花も咲いてるし(´∀`;)




綺麗にしてあげるからもう少し待ってておくれ(≧∇≦*)



posted by RIKO | 21:03 | * succulents * | comments(0) | trackbacks(0) |
健康


と言っても、私ではなく…多肉のことです(*´艸`*)

(あ、もちろん私も元気ですけどw)






我が家に迎えた時。

不健康ではないけど、ずっと室内の売り場にいたので…



少しリハビリして、健康になってきたところで




株分けしました。


分けたらスカスカになっちゃいました(笑




スカスカがかえって良かったのか、蒸れて腐ったりせずに暑い夏を順調に乗り越えて、

現在は…





結構詰まって、垂れてきてます((o(>▽<)o))




他の肉達も…




↓↓↓



元気に育ってビッシリ。


ニャーコ(←勝手に命名したカギしっぽのニャンコ)が歩いて、葉が落ちたところからも、子供が出てきました.*?.。(´∀`人)






紅葉もどんどん進み真紅に近づいてきましたし、




冬型のミセバヤもひっそり花を咲かせました(*>ω<)




子持ち蓮華も子沢山。ビッシリです((≧ω≦))


子持ち蓮華以外にも、消滅したと思っていた(名前不明w)肉も育ってます(*´艸`*)


この時期は、
暑さからも解放され、多肉達が一番元気に見える気がします。


毎朝ついついボーっと眺めちゃいます(*´艸`*)






posted by RIKO | 11:26 | * succulents * | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんのりと


ネックウォーマーのダークトーンのオレンジも順調に終盤にさしかかってます ヽ(´▽`)/


今日はほんのりと色づき始めた多肉ちゃんのの一部をご紹介させていただきます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ










夏には緑一色だったのに綺麗なピンクが入り可愛い (* ˘ ˘)





火祭りも緑一色だったけど赤くなり
始めました .*.。(´∀`人)









こちらはよーく見ると、ほんのりもほんのり(笑

わずかに変化が見られる!? といったレベルでこれからが楽しみな子達です (*´艸`)
posted by RIKO | 14:42 | * succulents * | comments(2) | trackbacks(0) |
出発前に


明日から実家に行きます。




いよいよ土曜日の結婚式に向けてスタートです。



式は軽井沢*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



軽井沢なのに神前式( *^艸^)





花嫁さんは昔から『絶対ドレスは着ない!』と言っていたのを守りましたw





合わせて私も友人も花嫁さんの希望により着物を着ての出席になりました。





着物を預けたりする準備があるので早めのスタートです。




明日からの留守準備で、植物たちも準備( *^艸^)




切り戻したままになっていた多肉たちが水を欲して元気に根っこを出し始めたので、出かける前に






欠けた食器に








苔だまを入れようと買っておいたのにも







たくさん増えてしまった子達は、とりあえず仮置き場で待機にしました。








グリーンネックレスもお店から脱出してぐんぐん成長。日光が欲しかったんですね。+゚(*´∀`*)。+゚

きつきつなので分割。






5つの鉢に分けました。付くかな。









babytearsもモコモコしてきました。+゚(*´∀`*)。+゚







静岡ではなかなか成長しなかったアイビーとワイヤープランツもぐんぐん成長。

東側の部屋になり元気d(≧▽≦*d)





部屋の中の植物もベランダに出して行きます。





旦那様、お水よろしくです(。v_v。)ペコ
posted by RIKO | 17:28 | * succulents * | comments(0) | trackbacks(0) |
多肉とbabytears
多肉の準備をしつつ





真逆の性格とも言える《babyerars》もお手入れ。




3株に分けて一週間。順調に根がはった様子です♪


babytearsは

世界一小さなお花が咲く、その名の通り《赤ちゃんの涙》のような小さな葉っぱの植物です。



最初の2回ぐらいは、管理の仕方が分からず失敗しちゃいましたが、

お花屋さんでアドバイスを聞いてここ2年ぐらい落ち着いて育ってます。



モコモコにしたいなヾ(≧∇≦*)/





posted by RIKO | 09:02 | * succulents * | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家の小さな紅葉



去年からお手入れをサボってる多肉達。


写真を載せるのが恥ずかしくてブログネタにしてきませんでした∠(*^∀^*)






肥料や養分がきれる方が色が綺麗になるらしく…綺麗です(汗

ちょっと複雑!?( *^艸^)


(あ〜写真選択してたらあやめが歩いて↑選択されちゃいました。)






秋麗だったかな。細い葉先が淡いピンクに。






こちらはバラ咲きタイプのエケベリア達。やっぱり紅葉して葉先のピンクが濃くなってます。




月美人もぷくぷくの美人に( *^艸^)





こちらは虹の玉が真っ赤になりました。


まだまだいろんな多肉がいますが、写真にできる状況になりましたらまたゆっくり紹介させてください∠(*^∀^*)

posted by RIKO | 08:49 | * succulents * | comments(2) | trackbacks(0) |
にくにく



去年もろくに手入れをしなかった多肉ちゃんたち


(-人-)ゴメンネ






作った時はこんなにぎっちり





それが・・・


時と共に徒長が激しくなり






びよよ〜〜〜〜んのスッカスカ(´;ω;`)ウゥゥ






この姿あまりにもかわいそうなので健康なところを切り戻しして、道具箱をガサゴソ









・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・






















土がなかった・・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


せっかくやる気とお天気が合ったのに




諦めてベランダをゴソゴソやってると



≪観葉植物の土≫が出てきましたU^ェ^U




ま、いっか











何も考えず、ただただ寄せてみました


徒長して根っこが伸びて髭のようになってますが(笑





第一便の救出終了(早


土を買って来て他の子たちも手入れしてあげないと



観葉植物の土で上手く発根するかな〜


約2週間〜明るい日陰管理です











ついでに新芽が出ていたオリーブとブルーベリーも


こちらもそろそろ植え替えしてあげなければ

posted by RIKO | 13:27 | * succulents * | comments(2) | trackbacks(0) |