CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
すみれ8歳


4/28 無事に8歳を迎えることが出来ましたヾ(≧∇≦*)/


ケーキレシピを探していたら、ご飯もお誕生日特別メニューで作っている方もいてなるほどな!と、


ウチにある材料で作ってみました。




先ずは、マッシュポテトを型に敷き詰めドッグフードで歯ごたえだし。





ここにすりおろし人参をチンしてワンコ用のふりかけと混ぜて敷き詰め、またドッグフードで歯ごたえだし(笑


人間のご飯に使ったカイワレがハートだったので飾りでのせて、焼いたモモ肉を添えてみました。




なんか普段と違う事に戸惑いつつ、様子見。




あやめさんは、添えた肉から





なにせ火が通った人参が嫌いな母さんなもので、ワンコ達は人参を口にするのが初めてなんじゃなかったかな(´∀`;)




恐る恐る…






食べ出したら速い?(゚Д゚ノ)ノ





とっ散らかってます(´∀`;)


美味しかったんだと良い方にとらせていただきました(*-∀-*)ゞ



そしてケーキ。




人間はシフォン。ワンコは味なしスポンジケーキを焼きました。


シフォンも久しぶり。

初めてプレーンで作り、45%の生クリームを楽しむ事にしました(人゚∀゚*)


そしてこの日はすみれさんが主役なので、大好きな【ミカン】の代わりにオレンジと水切りヨーグルトを添えました。








なかなかいい食べっぷりに今年もホッとしました。



一週間後のあやめの誕生日はどうするかな…
posted by RIKO | 19:19 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
桜まつり




今日は雨もあがって薄日がさしてきたので


羽村の桜まつりに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪





羽村の桜まつりは2年ぶり2回目。




2年前は…



中旬に出かけたので桜まつり終了翌日でした(>ω<、)





今年は





賑やかな時に行くことが出来ました。



















今回は珍しくペア入れ替え。


すみれはパパに抱っこされてますU^ェ^U


上の写真で言うと、桜まつりの会場は桜並木の見えなくなった更に先にあります。


かなりの距離を歩いたし、お昼寝もしていないので





夕食をとってからぐっすり(*・∀-)b




ほぼ抱っこ移動のすみれは…





まだまだ元気がありそう(´∀`;)



今年はいいお花見ができましたヾ(≧∇≦*)/


posted by RIKO | 21:35 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
伊豆旅行
月曜日から伊豆旅行に行ってきました。


まもなく祖父が亡くなって1年。


母や祖母、伯母も落ち着いてきて、寒くなる前に『温泉旅行に行きたい、祖母を連れて行ってあげたい』ということから


計画をねってようやく現実となりました゚+.(・∀・).+゚



というのも、祖母は足が不自由な為に車椅子生活なのでそれなりの施設じゃないと泊まれない事に加え、


伯母も、実家も、どの家族にも犬が居るので犬の泊まれるところ


となると見つからないのです(ノ_-;)



今回は老人保養施設と、そのそばに見つけたワンコホテルの2班に分かれて1度お試ししてみようという事で行ってきました。





祖母・伯母・母の3人が老人保養施設へ泊まり、


伯父、従兄弟と私達夫婦と犬4匹がワンコホテルへ泊まりました。




.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*




ワンコホテルは

わんわんパラダイス というホテルを利用しました。


(写真は忙しくて全然撮れず(´∀`;) )


リードを付けていれば、館内は自由に歩け、


部屋の中の床も滑りにくいので、すみれは一度も転ばずに調子良く歩きました。(帰宅後は、滑らない生活に慣れてしまったので、ついそのままの感覚で歩き…転びまくりでしたw)






荷物が散乱してますが(;・∀・)






和洋室です。

お家から持ってきた匂いのついたものでリラックス





入れ替わり








廊下の足音が気になり…





到着後は思い思いに過ごし休憩しました。(最初で最後の写真w)




レストランも同伴OK


人の椅子の脇にワンコにも椅子をセットしてくれ、いろいろなタイプの座布団類やブランケットを用意してくれて隣で一緒にお食事。


もしテーブルに手が乗っても、家族が承知なら構いません。との事で、飼い主もピリピリせず、ゆっくりお食事をいただくことができましたヾ(〃^∇^)ノ♪

(お食事もすごく豪華でみんなびっくり(笑 )



昔、旅行に行こうと調べた時は…


犬はケージの中、トイレは完全な躾ができている、ベッドにはのらない事 などが条件として厳しい口調で書かれていたのを見て


《絶対》なんていうのは無理だし、そんなピリピリした旅行じゃ楽しめない!と、それ以降探すことすらやめて何処へでも日帰りの出来る範囲で行動してました。


わんパラ(わんわんパラダイス)の廊下には、15mおきぐらいに消臭スプレーやシーツ、ゴミ箱などが点々と置いあり、忘れたり不足したりしても見渡せば何処かにあるので本当に気持ち良く、気分良く旅行ができました。


U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U



二日目の昨日は老人保養施設が満室で皆わんパラに集合。


せっかく旅行に来たので、雨だけど軽くドライブをして帰ってきました。



犬達は降りることもできず、窮屈な思いをしていたのでホテルに戻ってから
雨の日用の室内サロン(ラン)へ行ってみることにしました。


大きいワンコが2匹居て後からも続々と色んなワンコ達が。


あやめ以外のわんこはみんな臆病で威嚇ワンワン砲連発!


穏やかなダックスはるちゃんも、遊びたい大きなわんこに追いかけられて怒った姿を見せてくれました(笑


U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U U^ェ^U


晴れた今朝は屋上のラン、犬専用温水プール、庭のランが開放されていました(*・∀-)b

帰宅する前(車で動けなくなる前)にチョット遊んでいたら


あやめさんが若い男の子チワワくんに気に入られ…


ちょっかいを出されて遊びに誘われて…ヘロヘロ(笑



他の3匹は…

犬慣れしていない(犬嫌いの人好き)ので逃げまくり、マイペースにウロウロ探検。


それでもリードを外してもらい、自由に動けて楽しそうでした。



私達と入れ違いにプールに行く常連さんは、


濡れてもいいように下にに水着やウエットスーツを着て来て


犬と人が共通の楽しい時間を過ごしてました。



ちなみにこちらのホテル8歳以上のワンコは宿泊費無料で…


すみれ以外みんな8歳以上(;・∀・)


狙ったわけじゃないのですがチョットラッキーでした(*-∀-*)ゞ


今回のこの旅行で、一緒に楽しめて泊まれる所が出てきたんだ!と気づくことができたいい旅行で、年に何回か来たいねと皆の口から出てましたヾ(〃^∇^)♪


伊豆に行って泊まる場所に困ったら一度お試しあれ(*^m^*)


posted by RIKO | 22:21 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
信じられない

 



一昨日の午前中まで凄い雷雨で


朝のお散歩は断念






ゴロゴロ




あっちでゴロゴロ





こっちでゴロゴロ






それを見ていたすみれも、大好きなあやめのそばで真似をしてみたり


食べ物がない時だと本当にいい関係です






目が覚めて急に





スエットの紐を振り回して遊んだり


階段でソファーに乗ったり降りたり。


色々なことが自分で出来る様になってきました




そんなことをしているうちに夕方になり


編み物をしていた私の膝に飛び乗ってきた娘






『行こうよ』の目です


朝お散歩に行かれなかった時は大体夕方アピールしてきます



編み物の調子が出てきた時に催促があるのは何なんでしょうか


うだうだ誤魔化してみるけど全く効果なし



それどころか段々声が出てきたり

手をチョイチョイしてきたり



重い腰を上げて『散歩行こう』と言うと

嬉しさメーターMAXで、軽くスキップ含みの歩きが



すみれも《散歩》と聞こえたら

飛び起きてきて私の足元でぴょんぴょん



単にお留守番が嫌なんだと思うのですが


倒れて三ヶ月弱、出たい気持ちはなくはなさそうなので


お散歩紐して抱っこで出てみました。





そして信じられないことか


途中で降ろしたら






踏ん張ってます


1ヶ月ぐらい前に車の脇に降ろした時はヘタレ込んで座っちゃったのに


信じられない




ここはまだ散歩の中間地点だったので『抱っこして』の合図が


無理をさせずに抱っこしてぶらぶら歩き




まであと50mぐらいのところでもう一度降ろしたら





あやめより早くグイグイ引っ張って歩くのです



それは単に早く家に帰りたい、

家が近いことをよくわかっていてなんでしょうけど


脇目もふらずに小走りで帰りました






帰ってきてお食事




倒れた当時はこんなに回復できる、立てるとは思えない状態で


本人の困惑ぶりも痛々しく、しばらく涙が出る日々でした。



今もまだ急な方向転換や踏ん張りがきかなくて滑って転ぶことはあるけど、




自力でトイレが出来、

ご飯も立って食べられて、

行きたい場所まで歩いて行かれる




まだそれほど歳ではないので最低でも


そこまでは回復してもらいたいと願っていましたが


この状態まで回復出来るとは夢にも思いませんでした

今は本当に嬉しいです






倒れた直後は立ち上がろうとして転んでしまい


肩を傷めたり筋を伸ばしてしまったりで二次的な怪我もしました。


ここで調子に乗ってまた怪我をしないように気をつけなければ





我が家に来た翌日に命を落としかけ時から、運の強い娘だと思っていたけど


今回も運と頑張りでここまで回復してくれて良かった。



これを維持していこうねすみれ




posted by RIKO | 13:16 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
可愛い鬼達


初めて恵方巻を一本一気に最後まで食べてみました (*´艸`*)


喉につかえますね!でも一本独り占めなんて、ちょっと嬉しい♪



余計に美味しく感じた気がします (^m^ )




そして、今年の鬼役は…





優しいvivi鬼。

テーブルの下でくらい (-∀-;)





寝てる間にすみれ鬼。

ちょっと嫌がったけど、眠気に負けてやられるがまま(笑





そしてこちらも、ビックリして目が覚めてぼーっと。

ピントまでぼーっとしちゃってるあやめ鬼。


この後、おまめを年以上拾い食べたviviくんでした。


posted by RIKO | 19:03 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
よかった…かな?!


昨日は旦那さん年内最後の休みで、ひさしぶりにカインズホームに行ってきました (^m^ )



カインズは山梨の頃に行って以来4年ぶりくらいで、ジョイフルとはまた違った感じで楽しかったです ヽ(^∀^*)ノ♪



でも買いたかった日用品は見付からず (>_<)




その代わりに






手前2つのベージュの階段と





ずっと買うか悩んでいた大きなバリカンを買っちゃいました。




初代の階段(奥の茶色)は、
高くて急で揺れるので恐がりあやめは使いませんw





あやめはヒナコから飛び乗り、飛び降ります。



逆に、すみれは重くて飛び乗れないのでw 階段を使っていますが、後ろ足がグラグラな娘なので、滑っていつグギッと怪我をするか…怖かったので思いきって買い換えました。



と言うのも、カインズで見たこの階段は、
一段が低く奥行きがあるように感じたのと、
カバーが丸々はずせて洗えること、
なにより 他で見る階段の半値?だった気がしたので (笑
邪魔だけど安定するように2つ購入しました。



設置をしてあやめを呼んだら、怖がらずに階段を使ってくれましたし、

先程







階段に座ってたのです!


悪くなさそう (*゚∀゚)b



手持ちのバリカンは電池式の小さいもので、高い電池を入れても直ぐにパワー落ち。
買い換えたものは充電ができるしコードもあるので電池切れの心配、パワー落ちもないはず!
しかもバリカン自体のsizeが大きいので仕上がりも早いかな (・∀-)-★


大晦日にワンコお手入れを予定しているので、使い心地、音がどうか楽しみです ゚. .(´∀`人)





posted by RIKO | 16:06 | * わんこ * | comments(1) | trackbacks(0) |
季節です。

今季初めてのお洋服。


寒さ対策はもちろんですが、雨上がりの泥はねや、雑草が枯れて種が毛に絡まる厄介な季節になりましたので出しました。




2分ぐらいリビングをぐるぐる歩き回り、無言の抗議で動かなくなりました(笑




お姉さんは逆で、最初固まったあとに変な行動です。


実家の頼まれものでプリンターを実家から持ってきたのがリビングに。


数日間この位置に置いてあるのに、なぜか服を着せられたら乗りました。




謎です(笑


そして堅いのがしんどくなったのか異動した先が…


これまたリビングに持ってきた私の毛糸籠。





確かに柔らかいけど、ビニール袋で滑ってグラグラうろうろ。それでも降りない (*>ω<*)


仕方がないのでフリースを籠に掛けて暫くしたら





熟睡です。


妹さんは、落ち着いて私の隣でふて寝




着ちゃえば脱ごうとあがきはしませんが、脱いだときは尻尾ふって嬉しそう。

おうちではそんなに着なくていいけど、お散歩の時は、種がつくからいい子に着てちょうだいね (*>ω<*)



posted by RIKO | 20:45 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
昭和記念公園へ


昨日はいいお天気でしたので、近くの昭和記念公園へ出掛けてきました。



コスモスが綺麗な公園だと聞いていたので、今がちょうどいい時期( ̄ー  ̄)キラーン

と言うことで一家で行ってまいりました ヽ(´▽`)/



犬連れが入れるかどうか調べて行かなかったのですが、リードを着けていればと聞き中へ。



同意書を書き、入ってすぐに《ドッグラン》の文字発見ヽ(^∀^*)ノ♪



ん〜入れるとか、入れない心配は要らなかったようです (*・∀・*)





平日のお昼過ぎで、ワンコがいたのは小型犬のランのみで(笑


見た目があやめにそっくりな怖がりチワワくん、ミニピンちゃん、ダックスちゃんの3匹がいました。


ミニピンちゃんが元気で追いかけられるあやめ。怒って追いかけるけどミニピンちゃんは楽しそう ( ̄▽ ̄;)

しばらくお相手をしたけど解放してもらえず、最後はパパに逃げ込んでました (@ ̄ρ ̄@)


ミニピンちゃんはその後直ぐ帰ってしまい、入れ替わりにシーズーちゃん入場


それでも一番幅を利かせたのは…

そうです… ご想像通り、もちろんあやめです




この立ち姿でわかりますよね…  (-∀-;)

すみれの写真をすっかり撮り忘れちゃいました (´>ω<`)



ランで遊んで次は公園探検!




いちょう綺麗 ヽ(´▽`)/



銀杏も沢山付いてて、ビニール持って拾ってる人も沢山いました♪








国立公園でしっかり管理されてて綺麗です。


お目当てでもあるコスモス畑まで結構遠くて

すみれは途中の道の真ん中でピタッと動かなくなり抱っこちゃんに(汗


あやめは歩くのも、初めての場所に興味があるので全然元気。



とぼとぼ歩いて










これを見れば遠かったのも忘れます(ノ^ω^)ノ





その隣には、またえらく広い広場。


大きな凧もあがってました。





ヘロヘロなので広場で少し休憩していると



大きなコリーちゃん2匹が!カッコイイ
☆彡*. ゜


そんなコリーちゃんに勇敢に立ち向かう…





顔の大きさといい勝負。

聞くと体重は10倍 (°Д° )//

怖いもの知らずもここまでくるとあっぱれです (*´艸`)


すみれは私に抱かれて存在を消してみたようですが…バレバレ(笑 


散々臭いを嗅がれてカチカチ(*´>д<)




この後帰り道の途中からはあやめも疲れて抱っこちゃんになりました (^m^ )


イチョウが黄色くなった頃にお弁当もってまた行きたいな〜と思います ヽ(^∀^*)ノ♪
posted by RIKO | 12:11 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
考えた結果



《すみれ》でーす!






さっきほど、小走りし私のところにきたので




 『オ○ッコ出た?』 




というと出たときのどや顔をしたので、



オマタを拭いたら形跡が (^m^ )




でもトイレを見たら





キレイなのです。



あれ?




どや顔?




慌てて別の部屋、キッチン見てもどこにも水溜まりがない(汗



と思ったら






玄関マットでした(笑






よくよく考えたら私のミスで…



実はあの枠内には殆ど二人ともしないのです。


あやめは、あの縁を跨いでする癖があり、
すみれは、枠のなかで寝る癖があるのです (-∀-;)


きっと汚したくなかったのね (*´ρ`*)




で、枠の手前と脇にL字状にシートを引くのですが…



汚れたのを棄てて新しいのを敷き忘れてた ( ノД`)


さすがに怒れません (*´ω`*)



小さい頭で考えたんだろうな(笑
posted by RIKO | 20:35 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
気に入ったかな


今年の夏は何回水浴びしたのかな☆と言うぐらい水浴びをしました ( ^ω^ )




ドライヤー嫌い、顔に耳に水がかかるのが嫌いなので、『シャワー』『シャンプー』のキーワードが聞こえると蜘蛛の子を散らしたように一瞬で隠れてたのに、




散歩から戻ってリードを外しながら「シャワシャワしよう!」と言うと自分でお風呂場に入るほどになりました (^m^ )





びしょびしょ(笑





こちらもびしょびしょ(笑




身体を冷やすこと、足を洗うことが目的なので、首から下のシャワーを浴びてざっとシャンプーするだけ(笑



ドライヤーをされる気配も、顔に水がジャブジャブかかることもなくて


シャワーも悪くないじゃん♪♪

涼しくて気持ちがいいヽ(^∀^*)ノ♪


って、理解してくれたかな。



おかげで夏バテとも無縁です(笑

食欲が落ちるどころか…増してるかも(ο^w^)









すっかり落ち着いておねむです (*´艸`)



次の夏まで覚えてるかな (*´ρ`*)
posted by RIKO | 11:54 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |