CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お嬢様風


年末の大掃除が済んでからか、


お正月のテレビがつまらなかったらネイルをしよう!



と、思って爪を休ませたまま実家に出かけたら…


そのまま実家生活になり(ノ_-;)



一昨々日やっとネイルしました゚+.(・∀・).+゚



どっちもダメだけどやっぱり右手が特にダメ(;-ω-)





恥ずかしい程ボロボロですが、記録の為に載せちゃいます(*-∀-*)ゞ



買ってそのままだったスワロを初めて入れてみました。(LTトパーズとクリアだったかな。)



あまり差はわからないと思います(´∀`;)


ピンクは調合したピンクで、

最初のセットに入っていたものが黄身がかったショッキングピンクみたいな色で(ノ_-;)



そのままではちょっと…なので、茶と白を混ぜて調節しました。


まずまずな色に変身成功(*・∀-)b



でもちょっと大人しすぎる色なので、細いフレンチ?と言えるのかな?ラメも先に入れてみました。



さっき買い物の時にネイルコーナーを覗いたら、ジェルが新しくなっていて、綺麗な赤発見!

赤と黒を買ってきてしまいました(人゚∀゚*)



次のネイルはお嬢様風から一変して激しくなりそう(/∀\*)
posted by RIKO | 17:09 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいま!
大変遅くなりましたが



あけましておめでとうございます+.(・∀・).+゚

今年も宜しくお願いいたします(* v v)



.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*



昨年末は…


すみれの発作で一週間早く診察に出掛け、少し薬を増やして落ち着いたので旦那さんのお迎えを待って過ごしていたら…



戻る頃に母が入院(゚Д゚;≡;゚Д゚)




母の入院で、祖母の介護やチワワのviviくんのお世話の大役を仰せつかり、年内帰宅は断念(´∀`;)



母の生活はすっかり通常に戻りましたが、お迎えに来てもらえるタイミングがなかなか合わず、昨日ようやく帰宅しました(´-д-)-3


.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*


帰ったら…浦島太郎で(笑




リビングにはサンタさん(´∀`;)


大掃除も途中(;・∀・)



Xmasプレゼントも昨日いただきました(*-∀-*)ゞ



で、今日は朝から一ヶ月遅れの《中》掃除(笑


チワワ姉妹は久しぶりの自宅を満喫?で爆睡中 ̄m ̄)


狭くてもなんでも自宅は落ち着くんだな〜としみじみ感じます(*^m^*)



まだまだ起きそうにないので…



夕食準備の時間まで…



今年初めての毛糸とにらめっこしようかな(人゚∀゚*)



こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします(〃∀〃)ゞ
posted by RIKO | 14:31 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |

 

朝晩は日に日に寒いぐらいになてきました






あやめさんの背毛も徐々に茶色になって冬支度に入ってます







こちらのお姉さんは後ろ脚の付け根の方が黒くなってきましたが

基本ほとんど変化なしです



お散歩中





夏前に小さなのはよく見かけましたが






結構大きいカマキリを発見


暑い夏を頑張って乗り越えたんですね


何を狙ってるかは見えませんでしたが下向きでじーーーーっとしてました







涼しい日が続いているのでやる気スイッチはなんとか継続中です


ということで


夏の間やらなかった朝のパンを作ることにしました





値上げ前にちょっと買い込んだ粉を使っていかないと


賞味期限が近づいて大慌てになるのはよくあることで


美味しいうちに〜 スイッチの入ってるうちに〜 と






ケンタッキーのビスケット風 スコーンを作ってみました

パンじゃなくなっちゃったけど




どのレシピにも書いてあったのは


《練らない。断面はスパッと。断面には触らない!》


これを意識しすぎて


折込みが1.2回多かったのと


メインで参考にしたレシピの生地の厚さが…


他のレシピの倍の厚さで書いてあったので


ちょいと分厚かったらしいのです



びっくり箱から飛び出した毛虫のように


びろーーーーんと背高になってお辞儀しました



余った生地はまとめ直し、もう一度型を取るので少し薄くしてみたら




見た目はそれっぽくなりました




余りは天板の隙間に入るようにそのままの状態で切って焼きました。




お昼に毛虫と切れ端をメイプルをかけて食べてみましたが


焼きたてでもしっとりしてて美味しい


ビスケットにも似てる




今回は強力粉だけでやってみましたが


次回は小麦粉も入れ作ってみたいと思います







先日編んだシュシュの残り






初めての がま口 になりました



mixiのつぶやきにも書いたのですが…


パチっと止める金具の位置がおかしかったのを気づかず、


買って引き出しに2年も眠ってたもので交換もできない



今回は余り糸で練習だし、


ちょっと開けずらいだけで開かないわけじゃないので使ってみました



ボンドが乾くまでもう少し待機


のお散歩バッグの財布にして使ってみます




他の2色の残り糸は


去年同じシリーズを買っていてもう1色残っていたので


3色で(ピンク・グレー・鶯)しましまに








全部使い切って長いタイプにしました



季節の変わり目でちょっぴり喘息ぽくなる日もあるので


発作止めなどを入れて持ち歩くため用にします


posted by RIKO | 19:13 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家のGW

 

一ヶ月が過ぎましたが


(原因不明のすみれの発作がでるようになり)


何をしててもピリピリ


集中できない日々が続いてます。



ここのところちょっと落ち着いているので、簡単に記録として我が家のGWのことを







GWは


すみれの誕生日4・28(7歳)に始まり


あやめの誕生日5・5(8歳)で終わりです。




その間には・・・

結婚記念日(16回目。17年目に突入)もあり


お祝い続きの忙しないGWです。





すみれの誕生日には





ワンコ用ホットケーキでお祝い(は人間用)


豆乳ホイップも砂糖はほんの少し入ってるだけで味なし。


人間にはちょっと厳しいケーキ(笑)なので、メイプルシロップをかけていただきました。


(ちょっとゆるいさつまいもペーストも挟まってます)


甘酸っぱいフルーツ大好きすみれに苺を見たけど・・・いいのが無くてです((笑)





ドキドキしたけど




ガツガツ。

この時は発作もなかったんですよね







うっすら塗った豆乳ホイップ・さつまいもをきれいになめなめ


完食でした



あやめの誕生日には同じホットケーキにかぼちゃペーストでお祝い


こちらのお姉さんはフルーツは食べない野菜派なのでです(笑)






ケーキ三昧の一週間でした



posted by RIKO | 12:29 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
サボリ過ぎた



ヒノキ花粉症だと思われる私はまだまだですが・・・



寒くも暑くもなく、過ごしやすくなってきました







すみれが発作お起こし、目が離せないのをきっかけに


すっかり止まってました



その本人はすっかり元気になりもう大丈夫そうなので、


サボった期間(2週間前〜先週まで)の更新です








材料がぼちぼち揃ってきたところで





すのこ解体  組立



数年ぶりのすのこ棚です。



今の家は、玄関に備え付けの下駄箱以外収納スペースがなく、


その下駄箱もとっても小さいのです



ワンコのお散歩用品の置き場に困るくらいで、


ワンコの非常用持ち出し袋なんて全く置けないので


ちょっと小さいですが丸見えにならない様にと


工作程度のDIY開始






取っ手とフックが気にいるものがまだ見つからず、

ペイント止まりです


ペイントは凹凸を付けて味を… と頑張ってみました。





中はちょっと厚目のベニヤ板をのせているだけの単純な作り


なので長いものが入るときは取っちゃいます





解体して余ったのは、この横にわたっている角材のみで、ほぼ使いきりました。


二枚1組みの、ちょっと大きいスノコ1セットでつくりましたが、


2セット分の大きさぐらいあってもよかったかも









別の日



いつもの狭山公園・多摩湖へ


四月末までは風が結構強い日が多かったですよね。



何もないここは、もろに吹きっさらしで・・・寒かったです。





前方が西武遊園地側





遊園地と逆側





遊園地と逆側に進むと木漏れ日の綺麗なこと


夏は涼しいかも




距離が長いので途中で右の山側をUターンしてきました



なんか1本だけ変な木が・・・


よく見たら





この木だけキノコ

ボコボコ生えてました








だいぶ遅れましたが、2週間前の記録を兼ねての更新でした

posted by RIKO | 10:48 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
活躍中


実家で断捨離、遺品整理をした時に処分するならと貰ってきたものたち。



早速活躍してもらってます((o(>▽<)o))






踊り(舞踊や盆踊りサークルなど)でお婆ちゃんの備品小物で使われていたザルと落し蓋w


花紙というのかな?運動会の入場門なんかに紙の花を沢山作って貼ってたやつがモリッと付いてました。


お婆ちゃま達の集まりなのでか、金額は気にしないのかな?(笑


いいザルと落し蓋だったのでいただいてきて、綺麗に洗って日干しし





干し野菜のザルとして働いてます。



そして祖父が昔作ったとマガジンラック。


我が家になかったのと、木製なのでペイントしてもいいかなともらいました。



あとは、祖父が私の結婚式にピンクのネクタイをすると言って新調したネクタイ、ポケットチーフなどオシャレ好きだったので旦那さんが使えそうな小物と、


祖母の編みかけのサマーニット帽子、竹の昭和20ー30年代に購入した定規などをもらいました。



それから、祖母がずっと言ってくれていた祖父の結婚指輪。


無くしたり、サイズが合わないとかで一番最初に作った結婚指輪ではないけど、


入院する前に最後まで祖父が付けていた指輪を形見としてもらいました。


手術に時などに外すと、私の右の薬指にぴったりなのではめて預かってたってこともあり、祖母がくれました。





もらってからいつも右手にはめています。


太くてとっても重いです(*≧(エ)≦)




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



そして先日のキャスケット、初めてかぶって散歩に行ってみました。



散歩用の100均手袋で…シャッター反応しなーい(汗


片手だけ外したら、ちょうど指輪が写ってました ̄m ̄)








(恥ずかしい。髪跳ねてるし…)


キャスケットは、

ツバも以前に何回か編んだものより気に入った形で、本体もベルトを縫い付けたら伸び止めになってピッタリ♪


風も入らないし、耳も入っていい感じでした((o(>▽<)o))
posted by RIKO | 21:49 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
三歳児

一昨日実家から戻り、ようやくいつもの生活に戻りつつありますが


寒くて荷ほどきが精一杯(;・∀・)


動けませんw



iPadのアプリや画像の整理をしてて、先日の連休のエピソードを日記にし忘れてたのを思い出しました ̄m ̄)



主人公は姪っ子ちゃん姉妹



お姉ちゃん7歳。 妹ちゃん3歳。



二人ともDS持参で来ました。



が、実家に着くなり事件発生彡(-ω-;)彡



ママとお姉ちゃんの忠告も聞かず…


妹ちゃん、充電器忘れ(゚Д゚;≡;゚Д゚)



DS画面は真っ黒 です ちー(u人u)ーん



(お姉ちゃんは…隣でピコピコ(笑 )



お姉ちゃんは、小さい頃からしっかりした性格なので、DSの充電もしっかりされてるし、充電器もバッチリ(*・∀-)b



妹ちゃんのDSは…


お下がり?なのか、お姉ちゃんのでは充電ができないらしく、年寄りばかりの実家ではどうすることもできません(>ω<、)



そして、ここからが大変。



ママ・パパはデートに行ってしまって留守(ノ_-;)


普段、こんな時はどう折り合いをつけているのかわからず、



私「ちょっと貸してあげたら?」



姉「途中だから…」「言った(忠告した)のに忘れたのが悪い!」



と正当な理由でお断りされ…



妹ちゃんは、泣くは、(お姉ちゃんに)叩くは、「貸しなさい!」の嵐(´∀`;)


(決して貸してもらう態度じゃないんですよ、これがまたw)




余計にお姉ちゃんも頑固になって、貸してあげる気持ちになってくれません(ノ_-;)



私のiPodにもiPadにも子供用ゲームは入っておらず、ゲーム代りになるものはなし(´∀`;)



実家にネット環境がないので、テザリンクでは重くてアプリのダウンロードが出来ず…



苦戦すること30分。



たまたまiPadに入ってた《写真アプリ》が三歳児のチビちゃんの目に止まりヒット!




写真のモデルを探し







私「お顔大きいの撮れたよ!」


妹「これダメ」


私「… 何で…ダメ?」


妹「身体がない?」



私「…」



どうやら、全体が入ってて完璧だそうです(´∀`;)








これもボツ…


かと思いきや、お尻がきれてるけど…採用(´∀`;)





アプリの説明は一切してません。


ってか、入れておいて使ったことがなかったのです(;ーωーA


今時の子、YouTubeを観たり、アプリいじったり、メール送ったり…


怖いです(;ーωーA



保存は私がやりましたが、使いこなしてこんな写真になりましたw


二回戦目




↓↓↓↓








三回戦目。

モデルチェンジ!

viviくん登場。






↓↓↓↓





こ、これは…


亀?(* ̄m ̄)



楽しそうにやっていたので、お姉ちゃんも気になり出しDSとiPadチェンジ?


お姉ちゃん




顔が真っ正面のあやめを採用し





一年生ともなると、バランスとか良くなるんですね(〃艸〃)


終わってみると騒ぎも楽しく収まって作品ができましたヾ(〃^∇^)ノ♪

















posted by RIKO | 21:24 | * 日々のこと * | comments(4) | trackbacks(0) |
断捨離中休み


帰宅予定が延長になり、引き続き実家で祖母の断捨離や実家DIY中ですが、今日はおやすみしてます。




そのかわりに、あちこちの棚から出てきた大量のカセットテープを祖母が自分で断捨離中です(*≧m≦)



使う世代が限られている為かラジカセのボタンは全部日本語表記なんですね (*¯ω¯*)




すすめる・もどる・とめる… (@ ̄ρ ̄@)



90歳を過ぎた祖母が、祖父が愛用していたラジカセを使いこなして、一生懸命やっています (*゚∀゚)b







私は横で、出てきた毛糸を編みながら聞いています(*˘?˘*)



伸びきったテープの音にクスクス したり(*´艸`*)



祖父の歌ってるテープも紛れていたりで笑っちゃったり



今日は静かでほっこりした中休みです(*^-^*)



posted by RIKO | 11:51 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
調整・調節

先日の一家でダイエット宣言の後、おからを購入しました(笑




実は、あやめさんがおからトッピング好きなんです ̄m ̄)



面倒でやってなかったのですが、久しぶりに買いました。



でも…1袋が大量。



使い道に困り、自分のヘルシーおやつとして使うことにしました。(この使い道の方がよっぽどダイエットに反しているような気もしますがw)



焼きドーナツだと一気に数ができないので揚げることにもしました。(揚げちゃって…さらにダイエットに反してますがw)





ポンデ型のは焼きドーナツでココア味

丸は、揚げてきな粉とグラニュー糖をまぶしました。



が…


かたい(;・∀・)



焼きはまだ試食してないのですが、手触りはしっとりふわっとしているような。


揚げた方は、まわりはカリッと中はグミのよう(笑


タピオカ粉を結構な量を入れたので、もちもちを通り越してしまいました(*-∀-*)ゞ


適当レシピはダメですね(*≧(エ)≦)



調整が必要です(笑



前回のベイクドチーズケーキと同じで時間が経って落ち着くといいけど(* v v)



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


去年買って少ししか使わなかった電気ストーブ。


押入れに入ってるモノを取り出す時に、手前に入ってたストーブを出して…


そのままになっていたのをリビングに持ってきてみました。



あやめは首振りモードで動いてるストーブにかなり警戒。


しばらくと眺めて


暖かいのに気づき…





ご飯が終わるとゴロン。


いびきかいて、目を開けて、夢見てしっぽフリフリ。気に入ったかな ̄m ̄)


しばらく当って


熱くなったみたいで雛子から降りると…






待ってました!と、間髪いれずにすみれが座ってぬくぬく。


しばらくゴロゴロして


熱くなったようでドームの中へ行ってしまいました。


自分でちゃんと温度調節してます。




今は私がストーブを独占して、このBlogを書いてます(@ ̄ρ ̄@)

posted by RIKO | 19:46 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
一区切り

昨日は祖父の四十九日法要と納骨をしてきました。



お寺(お墓)は、祖父が生まれ育ち、結婚して母が生まれた頃まで過ごした家の目と鼻の先です。



晩年は足が不自由で母が代理で行っていたので、何年ぶりの里帰りかな。



今頃懐かしい土地でゆっくりしているかと想うと



なんだか私が嬉しいような、ホッとした気持ちになって



今日はちょっと方針状態でした(笑



納骨の後は会食。



祖父は、家族揃って食事をするのが好きで、 よくプリンスや中華街へ招待してくれました。


ということで中華で会食してきました。




         撮影:姪っこちゃん


お坊さんのお話では、故人は皆さんの直ぐそばにいます との事でしたので、この会食を見て祖父も喜んでくれたかな。



帰りに

突然目の前に現れた




東京タワー。

慌ててとったので写真はブレブレw



そういえば、

小学生の頃、祖父と東京タワーに行ってお土産に買ってもらったガラスのペンダントがありました。


ずっとアクセサリーボックス入れて持っていたので、思い出したついでに探してみようかな☆ミ

posted by RIKO | 20:49 | * 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |