CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
春夏用ストール


いやー まだ冬モードから抜けきれていなくて、お天気が悪いと寒い気がしてます。


なので、


春夏用ストールを作ろう〜(人゚∀゚*) ♪


と、久しぶりに手持ちの本を色々見たけどどれもこれもヒットせず(´∀`;)



皆さんはどんなものを作っているのかな〜?

と思ってネットで見ているうちに


可愛い♪ と思うものがありましたヾ(≧∇≦*)/



が、編み図が非公開(*ノ∀<)



諦めて色々見たけど… 他にいいなと思うものには出会えませんでした(´∀`;)



実は可愛いと思ったパターンは、春夏になるとちょこちょこ見るパターンで、過去に似たものを編んだことがあるのです。



その時の編み図や可愛いと思った画像を参考にしながら、行き当たりばったりで作り始めてみました。



けど頭で思うのと実際は違ってなかなか思うようにはいかず(ノ_-;)



来週のお出かけに使おう♪


な〜んて思ってたのに、


パターン作りをスタートしたら頭痛で数日起きられなかったり、


復活しても微調整の日々で…


編んではほどいてを繰り返して全く進まず彡(-ω-;)彡




ようやく今日、いいかな?と思うパターンになったのでスタートしました。


ここからは間違わずにひたすら編むだけ。



いつ出来るかな(´∀`;)


.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*


(ストールの前に)


いつも糸や玉が転がって汚れないように少し深めの入れ物に入れて編んでいるのですが、プラスチックがずーーーっと気になっていていました。


ストールの糸を選んでる時にリネンレーヨンの半端な糸が出てきたので  ̄m ̄)





自宅で使うものはどんな出来栄えでも気にすることはないので気楽でいいわ(*-∀-*)ゞ
posted by RIKO | 21:58 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
Sunburst Granny Square Blanket

モノクロのブランケットも前回のブログを更新した翌日には無事に完成して、すみれの定期診察に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪


想像以上の暖かさでした(人゚∀゚*)











それから1週間ほど…





編んで…





編んで、編みまくり…

モチーフ72枚Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 思ったよりサラッと編めました。





色が重ならないように配置を考え…





途中、かまってちゃんが目を覚まし、慌てたこともありましたが(゚Д゚;≡;゚Д゚)





無事に配置が決まり、チビ達が再び目を覚ます前に横だけでも繋げたい(*>人<)



失敗して何度かやり直しましたが横が繋がり



90度回転して縦も編むぞ!と思ったら





目を覚まし…ドデっと座ってまた寝ちゃいました(;・∀・)


ちょこちょこ中断しながら何とか繋がりましたが、









実は…少し足りず地色以外を使ってなんとか繋げています(写真忘れ)


縁の毛糸が足りなくなくなってしまったので、縁は純毛になりました(ノ_-;)








Sunburst Granny Square Blanket

本体 混毛アクリル毛糸 1玉40g ×20玉
縁 純毛毛糸 1玉40g×1玉

6/0 かぎ針使用。

仕上がりサイズ 約80×90センチ


予想より分厚く、重たい感じがする仕上がりになりました。





敷物じゃないよ!
おんりして!!

というとこんな顔されるし(´-д-)-3




諦めました(´∀`;)


次は、ダイソーで買ってきたアクリル毛糸とクッションをカバーしますヾ(≧∇≦*)/

posted by RIKO | 19:47 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
冬もの準備
午後雨が降って陽も落ちて一気に寒くなりましたあせ


12日から寒いという予報だったので、羽根布団や冬こものを出しておいてよかったキラキラ



5年ぐらい前に編んだグラニースクエアのブランケットは





ずっしり重たいけど、毛100%なのでとってもあったかいですおんぷ



編み物



クッションカバーが編み終わり


買い込んであった毛糸たちも結構消費することができました毛糸



さらに残ったもので




今年2月号



手袋を…

自分サイズに…

並太→極太  7/0→8/0 に変更して

編み図どおりに編んでみました音符






ぴったりアゲ

目がゆるくて編み直しましたが、親指も手首も長さもgood



オレンジの方は、


オレンジが2玉しかなかったのでギリギリまで編んで少し短めです。


実はこのオレンジの方よーーーーく見ると虫眼鏡


キナリのラインが片手に4本入っていますが


2枚目のライン2本目を編んだところで終了ちーん



近い色で極太を探したら


淡いグレージュがほんの少し残ってましたのでほっ


なんとかごまかして完成しました笑



グレーは20玉買ってポンチョを作った残りなのでまだたっぷり


紺はフリーマーケットで数玉で1袋¥200で買ったものの1色


全部色も太さも違う毛糸が入っていたのでなかなか使えず


引き出しのお局様になってましたが


今回やっとモノに変身できましたキラキラ


毛糸


並太・極太と消費が進んだので


次は中細あせ



しかも今回はぐっと渋いグレーと黒です

(最近海外のブログを見るようになって、カラフルが可愛いと思い始めてるところに笑



中細は、夏のコットン糸と同じくらいの太さになるので


編んでも編んでも進みませんガーン 


だから後回しになって残ってるんですねあは



グレーの毛糸はてとさんからいただいたもので、


毛とアクリルの混毛毛糸。とっても滑りがよくて編みやすいです。


先シーズン2本どりでキャスケットを編んでの残りです。

(こちらもそろそろお散歩の時にかぶれる時期だ音符





黒は、2年前? 焼津に出かけた時に


たまたま時間つぶしに入った手芸店で


セール品になってて1玉¥100で適当に買ったものぷ


こちらはまた中細でも細めで下 毛100%


あと生成りが少しあるので3色で


我が家の(黒い)車用のブランケットを編んでみようと思います車ふぅ



最初の写真の並太の毛100%ブランケットと


中細でアクリル混の毛糸を含むブランケットが


肌触りや厚み、重さがどのくらい違うものか比べてみたいと思います矢印
posted by RIKO | 19:04 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
勢い



旅行から帰ったら秋冬のクッションカバーをりたいと考えていました。




帰ってCrochet with Ricky さんを覗いてみると…





また可愛い《立体のフラワーモチーフ》のクッションカバーか紹介されているじゃないですか(/∀\*)

これまた私好みです(*-∀-*)ゞ




記事の日付をみるとちょうど旅行に行った日にアップされていました+.(・∀・).+゚




タイミング良すぎてびっくりです\(°Д° )/




『これは作ってみるしかないでしょ!』



と、チビ達に話しかけながら即スタート!









川 ̄ι ̄川フフ…



可愛い(/∀\*)










編み方は、見た目ほどの複雑さはなく単純で、極太毛糸(8/0)を使用したのでみるみる大きく




数時間で






表側が1枚編めました゚+.(・∀・).+゚



ただ… 50gの毛糸1玉で立体フラワー3枚ギリギリ。


背景や繋ぎも入れて表だけで5玉使用しているのと、純毛なので…ずっしり(;・∀・)

(混毛の方が軽くていいかもしれません。)




夕食を済ませて







次のカラーへ((o(>▽<)o))



楽しくて進むのも早い〜


半端な毛糸も勢いよく消費〜ヾ(〃^∇^)ノ♪




(今日は)日中出来なかったので、これからまた続きをします(*^m^*)









posted by RIKO | 23:08 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
効果あるかな…

日に日に寒くなってきたのでティーポットにも冬支度をしてみました。









裏側を表にしてぷっくり感を出しましたが、いざ着せると引っ張られてあまりぷっくりしなかった(>ω<、)


洗って縮んだら入らなかったりして(´∀`;)




少しでも効果があればいいな ̄m ̄)
posted by RIKO | 16:16 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
マット
台風が去って朝晩はすっかり冬っぽくなってきました


こうなってくると…


編み物編み物熱が急上昇アゲアゲ




ウズウズしてきます毛糸












手持ちの並太毛糸で…







ジェラルミンテーブルの傷防止マット笑




完成しましたアゲアゲ

(全て毛100%なので小さいのに重いです下





海外ドラマどを観ていると


モチーフ編みのベッドカバーや大きなひざ掛けが出てきて可愛いんですよねハート


大きいものは途中で飽きてしまいそうで仕上げる自信がなく


作るのを諦めてました涙



今回はたまたま小さいマットが欲しかったこと


色変えも練習中ということもあって


四角の中に花の入ったモチーフでミニマットを作ることにしました音符





珍しく編み図も載っている海外サイトでしたが…


日本の編み図のように詳細までしっかり書かれていないので


読めない英文を無理やり読んで(るつもり笑


乏しい知識からの想像も加えて適当に編んでいる部分もあります笑




色の切り替えがある分、嫌いな糸始末も沢山あるのですが


出来上がると達成感があって楽しく編めたので


次は軽い毛糸で3段目までカラフルにして


もう少し大きなサイズを作りたいな矢印と思います星

 

 
posted by RIKO | 19:14 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |


ゆっくりな台風で編み物が進むハート


と言いたいところですが…


作りたいものはあっても材料不足で


何ができるか悩んでるだけで時間が進んでいますえー


傘












編むもの、編めるものが思いつかないので


まず取り掛かったのは





我が家に来たのは何年前だろう?


全く使われずにずっと部屋の隅に鎮座していたジェラルミン。



先日編みあがった座布団に座る機会が増えたので


綺麗にキラキラ磨いてキラキラ



テーブルにしてみました音符


って、横に倒しただけだですが笑


大きさはいい感じアゲアゲ



重いのでちょっとぶつかったぐらいでは動きません。


飲み物を置いても大丈夫そうコーヒー


使ってみることにしますアゲ




毛糸


磨き終わってひらめいたのが電球



先日買ってみた老眼鏡のケースあは




生まれてこの方、目だけはよく


周りからも『老眼、早く来るね』笑


と言われ続けてましたが



やっぱり早く来ましたガーン


ワンコ達のヒゲと耳チェックが見えにくいのです涙


『百均で一番弱いの買ってみたら?』


と言われるので、意地を張らずに笑 買ってみましたぷ




ドットやチェック、ピンクにブルー


若い人向けもあるんですねほっ


一番弱いので茶色を選んでみました。



茶は、柄の部分が山吹・透明・茶の3色の縦縞


合太・中細でちょうどいい色があったので






最初に奥の山吹色メインで作ったら


なんか… ハロウィン風にハロウィン


時期前はいいけど、そのあと嫌だなと思って配色を変えて


こげ茶メインで作っても… やっぱりハロウィンハロウィンハロウィン



この色を使った時点で逃げられませんねぷ


諦めました笑



基本的に前回の座布団カバーと同じ編み方ですが


違って見えますニコ



そしてジェラルミンテーブルは


表面がザラザラでスマホやリモコンがガリガリします汗


傷が付きそうなので


次の作るものが決まりましたアゲ
(良かったのか悪かったのか微妙ですが)





こちら、手持ちの並太最後の数色(暖色が多いですが…)を使って


ジェラルミンに敷くものを編んでみようと思います編み物


配色と残っている量でまたちょっと悩みそう笑


とりあえずやってみますびっくり
posted by RIKO | 15:47 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
お勉強



私の編み物は

祖母から習ったり、独学でやってきました。


最近、海外のサイトや動画も参考にさせてもらうことがあって

ふと疑問に思うことが多くなってきました。


かぎ針の持ち方一つをとっても

国や人によっても全然違ったりするのです。



編み方の説明も、本によって微妙な違いがあったりすることもあって


自分がやってきた編み方はこれでいいの? 


と、ますます思うようになってきました。




夏頃に古本屋さんに行った時に


『いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎』


という本が目にとまりました虫眼鏡



そんなことを思った後に出会った本なので


ちょっと立ち読みしてみましたあは



なんとびっくり


疑問だったことやコツが載っていたのです音符



じっくり読んでみたいので買って帰りました車ふぅ



涼しくなってきてもみじ編み物熱も復活アゲアゲ


基礎本を読み、サイトで見つけたコツなども合わせて


実際にやってみたいと思っていたので


自主練してみました音符
(懐かしい響き笑う


編んでみたのは海外で一番人気のフラワーモチーフ





アフリカン・フラワー モチーフ花


やりたかった コツ・疑問に加えて、下手・不得意の要素が満載笑 なのと


見かけることはあっても編んだことがなかったので


アフリカン・フラワー モチーフで練習です花





糸の切り替えも気になる点も

以前よりは目立たなく出来ました音符


後は回数やって力加減や引き加減でもう少し綺麗にできるかな?笑





編みつなぐ方法も、図のとおりの位置で繋ぐのではなく、


一目手前にポイント?となるコツがあることがわかりましたキラキラ


以前より くっきりスッキリ全体的に綺麗に整った気がします手



まだちょっと気になるところもあるので


違うモチーフで、素材も太さも変えて編んでみようかな編み物

 
posted by RIKO | 15:33 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
無事完成


台風来てますね!


風は夜からと言っていたので、夜中はうるさくて眠れないかな☆彡



先日ここで次回は麻紐バッグの完成を公言したおかげで、スイッチも切れずに無事編み上がりましたヾ(〃^∇^)ノ♪







プラカゴが隙間から見えてますけど自宅用なので(´∀`;)


中は…





プラカゴと麻バッグを繋げているのは持ち手の2箇所。

ここを編みくるんで折り返しただけの単純な作りです。


飽きたり、やっぱり鞄として使いたくなった時を考えて、すぐ解けて作り直せるようにしました。



が…


一年以上放置すると、止まってたところと新たに編んだところ、明らかに差があります彡(-ω-;)彡


力加減だけでなく焼けてるせいもあると思いますが、きりのいいところまで一気に仕上げないとこうなるということが分かり、また1つ勉強になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪





よく寝ててくれて完成できました(^人^)感謝♪
posted by RIKO | 20:46 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
水玉





数年前から水玉にはまってます



先日の手芸雑誌の整理で


水玉のポットホルダー 


記事を発見



ちょうどキッチン小物も衣替えをしようと思っていたので作ってみました









黄色とブルーはダイソーで見かけて 綺麗な色と思って買ってみた糸で


太さがよさそうなので編んでみました。


素材はアクリルとリネンなのでちょっとゴワっとした感じです。



ピンクは去年前開きキャミを編んだ残り



目数は全部一緒なんですが


ピンクだけ細いので二本どりにして編んでも出来上がりは一回り小さくなりました


コットン100%なのでずっしりしてます



ポットホルダーですが、厚手でご飯土鍋の敷物にもちょうどよさそう






ピンクと同じシリーズの色違い糸がちょこっとずつ残っていたり、


編み心地を試してみたくて1玉ずつ買ってみた糸があるので


今度は1本どり(とは言わないかw)


1本で、カフェオレボウルサイズ(コースターよりチョイ大きめ)のも編んでみました。






チェックは目の数が一定なので気にせずガンガン編めるんですが


糸の切り替え(始末)がちょっと面倒



真ん中のベージュ系は先程のダイソーの糸と一緒に見つけたコットン糸で


パープル(とピンク)の糸より柔らかくてちょっと編みにくかったです


でも、編みあがっての肌触りは柔らかくて優しい感じで



パープルはピンクと同じシリーズで


そこそこの張りと滑りがあって細いけど編みやすかったです


ちょっと硬い仕上がり



見た目や糸のサイズが一緒でも、


撚りの具合で編み心地も全然違うし


出来上がりサイズも変わってくるので何枚あってもいろんなモノに使えそう




まだ他の色もあるので、今度は水玉以外も編んでみいようと思います


posted by RIKO | 20:49 | * crochet * | comments(2) | trackbacks(0) |