CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
東京モーターサイクルショー / 三角ストールのその後



ビックサイトで行われている東京モーターサイクルショーに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪





まぁ、半分は主人の仕事。

チケットもいただいたと言うし、ビックサイトは、(キャリーなどにしっかり入れていれば)ワンコOKだし(*・∀-)b


















バイクの事は全然わからないけど、やっぱりカッコいい(人゚∀゚*)

またちょっと免許取りたいかな?なんて思っちゃいました(笑


外では試乗会とB級グルメが(人゚∀゚*)


写真は撮り忘れましたが、唐揚げ、焼肉丼、ホルモンうどんをいただいて帰ってきました(〃∀〃)ゞ



.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*




指が痛くなってなかなか進まず、休み休み(´∀`;)




いつ止めるかな(* v v)
posted by RIKO | 15:41 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ / 苦しい…


また明日… 雪が降るとか降らないとか言ってるし


ホームセンターでは、雪かきスコップを買ってるおじさんも見かけたし(そんなに降るの?)


夕方から結構な風と雨だし


突然停電してチビさんたちを蹴ってしまってもいけないので、キャンドルを手の届くところにスタンバイしました。



キャンドルは頭痛の時にも使っていますので日常的にリビングに置いてあるのですが、改めて見るとなんだか味気ない(´∀`;)


手に取ったついでにカバーを作りましたヾ(≧∇≦*)/




最近(冬)は、極太以上の太い毛糸で編むことが多かったので


コットンの糸、細〜い(;・∀・)

かぎ針も細〜い(;・∀・)(;・∀・)






かぎ針は3/0と5/0を使用し、

側面は細編み・中長編み・長編みですが、目を拾う位置を通常と変えているので柄がちょっと変わって見えると思います。





作り目は海外サイトで知った方法のおさらいをしながら作りましたヾ(〃^∇^)ノ♪


また一つ春のものに変わりましたヾ(≧∇≦*)/

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




今日も?お昼は旦那さんの好きなラーメン。


常勝軒さんの角ふじ





これで麺もお野菜も普通盛り。

お値段そのまま、麺は中盛り、野菜も増すことができるそうです(;・∀・)


どんな大きさになるんだかちょっとみて見たい気もしますが、旦那さんも一切増さずに注文。


夕方になってもお腹は全然減りませんでしたが、休みの日ぐらいは早く夕食を済ませてゆっくりしたいと


そんなにお腹がすいてもいないのに





餃子40個\(°Д° )/


3時間経ってもまだ苦し〜〜〜〜〜い彡(-ω-;)彡


中華な1日でしたε-(´∀`; )
posted by RIKO | 21:45 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
色と素材
ゃっと普段の生活リズムが戻ってきた我が家ですが、緊張感がなくてダラダラです(*-∀-*)ゞ



すみれの症状も落ち着いているし、編み物気分もジリジリ上がってきたので川 ̄ι ̄川フフ…



今年の第1弾スタートしましたヾ(〃^∇^)ノ♪



.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*




今回は編んでみたい図案というよりも、素材試しの為の製作をしようと思います。



というのも、海外のニッターブログを見ていた時に、毛糸やかぎ針のサイズではなく材料について書かれている記事があり


《アクリル100%でブランケットを作っている》

とありました。


肌が弱い私は、衣類は極力コットン100%で、肌に直接触れない場合はウール100%も使って作ってきましたが、アクリルたわし以外にアクリル100%で編むことは考えもしませんでした。



アクリル毛糸を使う理由として、アクリル毛糸はとにかく色が豊富で、軽く、洗濯が楽だとありました。


確かに。


コットンやウール100%のものは、出来上がるとずっしり重く洗濯をするとなかなか乾きません。



大きな作品を作る海外のブロガーさんは、何を使っているのか気になりだして見ていると、やはりコットンに何かしら入ったものを使っている様子でした。



今は、時期が時期なのでコットンものはなかなか売り場にはありませんので、ウール混で試してみることにして今シーズンの初めに





アクリル70%,ウール30%のブランケットを編んだわけなのです。



サイズ約80×90cmでは少量とはいえ、ウールが入っている分そこそこ重みが出ました。

(乾きは大分早かったです(*・∀-)b)



ならば、アクリル100%ではどのぐらいになるの?


と、思っていた頃に【商品入れ替えの為割引】になっていたアクリル毛糸に遭遇したので20玉程買い込みしておきましたv(*-∀-*)v




デザインは海外のコチラのリング模様をお借りして作ってみようと思います。



先ず最初の準備で数日頭を悩ませた色の配置。


ルールは

隣・斜め隣・1つ飛ばして隣に同じ色は置かない。

大小交互に配置。

6色を大小4枚ずつ使う。


横列には必ず各色一枚ずつ。( 出来れば縦も全色使いたかったけど…これは守れませんでした (*>(エ)<) )







出来たのがこちらです(人゚∀゚*)



完璧と思っても、条件を満たしていないところみつかると半分は考え直しになるので… 結局また1から考え直し。



これを10回近く繰り返してようやく完成した配置図ですヾ(≧∇≦*)/



配置が決まり、大小の枚数も決まっているので、先ずは真ん中の大小の輪っかを全て編みました。



そして6色編み付けて並べてみたら…



なんか色味が違う( ̄▽ ̄;) モヤモヤ


どう並べてもやっぱり違う。


何度見ても、翌日見ても、やっぱり気に入らない。



納得のいかないモノを作ってもしょうがないので、3色買い足して、9色から6色を選抜してなんとかスタートですヾ(〃^∇^)ノ♪



なんだかとっても可愛らしく春っぽい色あいになっていますが、安く買えた毛糸なのでもうこれでいきます!



可愛らしいけど色味はしっくり(自分の感覚ではですが…笑 )



ワクワクして編むので、気分がのれれば早く出来るかな(人゚∀゚*)
posted by RIKO | 10:00 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
完成!
いやー陽射しがないと本当に寒い(*>(エ)<)




これからが冬本番で、日に日に寒さが厳しくなってくるんですよね(;・∀・)




なんとか重い腰を上げて、先ず大掃除の準備を。




雑巾になりそうな布団カバーや洋服を切り刻みました(V)( ̄∇ ̄)(V)




普段大きなハサミを使うことがないので筋がピクピク… 明日は筋肉痛かも(´∀`;)




布が出来たところで気になっていたサーキュレーターと空気清浄機の拭き掃除(´∀`;)



サーキュレーターはほぼ回しっぱなしなので酷い状態。隙間も一つ一つやりましたよ(p`・ω・´q)



.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*



で、もう午後は掃除から逃げだし昨日の続きに ̄m ̄)




色が重ならないように並べて18番のレース糸で繋ぎました。





繋ぎ間違えて…





頭の上にラーメン状のレース糸が


眠気が強くて起きはしないけど、何が動くのは気付いているようで耳がピクピク ̄m ̄)



あまり続くとブルブルして、そのブルブルの音で今度はあやめが





酷い顔(ノ_-;)


ちょっと繋がったところで遠目から





改めて見ると小さい( ̄▽ ̄;)


sunburst は10cm角。今回の circle centerは5cm角。数字で見てもやっぱり小さい゚+.(・∀・).+゚


これを袋状に編み繋ぎB5サイズにして





無地のiPadのカバーに縫い付けて








こんな感じになりました(人゚∀゚*)



地色が白か黒なら良かったのですが、チラチラ見える赤がうるさい( ̄▽ ̄;)


でも、つまらない感じからは脱出して少しは可愛くなったかな?と満足していますヾ(≧∇≦*)/






キリがよくなったところで、明日からは本格的に掃除に取り掛からねば(〃∀〃)ゞ
posted by RIKO | 18:38 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |