CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


編み物のこと、2匹の愛犬のこと、日々のことをゆる〜くのんびり書いています


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
すみれ8歳


4/28 無事に8歳を迎えることが出来ましたヾ(≧∇≦*)/


ケーキレシピを探していたら、ご飯もお誕生日特別メニューで作っている方もいてなるほどな!と、


ウチにある材料で作ってみました。




先ずは、マッシュポテトを型に敷き詰めドッグフードで歯ごたえだし。





ここにすりおろし人参をチンしてワンコ用のふりかけと混ぜて敷き詰め、またドッグフードで歯ごたえだし(笑


人間のご飯に使ったカイワレがハートだったので飾りでのせて、焼いたモモ肉を添えてみました。




なんか普段と違う事に戸惑いつつ、様子見。




あやめさんは、添えた肉から





なにせ火が通った人参が嫌いな母さんなもので、ワンコ達は人参を口にするのが初めてなんじゃなかったかな(´∀`;)




恐る恐る…






食べ出したら速い?(゚Д゚ノ)ノ





とっ散らかってます(´∀`;)


美味しかったんだと良い方にとらせていただきました(*-∀-*)ゞ



そしてケーキ。




人間はシフォン。ワンコは味なしスポンジケーキを焼きました。


シフォンも久しぶり。

初めてプレーンで作り、45%の生クリームを楽しむ事にしました(人゚∀゚*)


そしてこの日はすみれさんが主役なので、大好きな【ミカン】の代わりにオレンジと水切りヨーグルトを添えました。








なかなかいい食べっぷりに今年もホッとしました。



一週間後のあやめの誕生日はどうするかな…
posted by RIKO | 19:19 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
形を変えて


前回は生地にシナモンとレーズンを混ぜて食パン型で焼きました。





今回は同じ材料で型を使わず、シナモンも混ぜずに生地を巻く時に入れました。

ちょっと少なかった様で…

渦巻きがはっきりしなかった(。-∀-。)





そしてもう一つ失敗が(。-_-。)


小さいオーブンなので二回に分けて焼いたら、二回目のは真ん中が発酵し過ぎて飛び出ました゚。(*^▽^*)ゞ (冷蔵庫にいれ忘れ。)


自分の腕を思えば見た目は仕方が無い(笑


でも好みの味で出来るから、自分で作るとやっばり美味しいかも(*^m^*)
posted by RIKO | 22:48 | * cooking * | comments(0) | trackbacks(0) |
今年こそは

ここ数年、春頃何かしらあって留守だったり出来なかったりで手をつけられずにいた多肉達。


今年こそはと、少しずつ植え替え・仕立て直しをするための準備に入りました。







とりあえず元気なところを切り出して、種類別に紙コップに入れて切り口を乾かしてます。


右側の黒法師は、根がなかなか張らず育ちが悪かったのですが、秋に強風で倒れたので少し深めに植え替えたら…


びっくりするほど元気になって(なり過ぎて)増えまくり(*-∀-*)ゞ



増え過ぎたもの、葉が痛んでいるものも仕分けなくては。


グリーンネックレスは、毎日見て目にしているんだけど、改めてよく見てみたら…


超ロングネックレスになって花も咲いてるし(´∀`;)




綺麗にしてあげるからもう少し待ってておくれ(≧∇≦*)



posted by RIKO | 21:03 | * succulents * | comments(0) | trackbacks(0) |
桜まつり




今日は雨もあがって薄日がさしてきたので


羽村の桜まつりに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪





羽村の桜まつりは2年ぶり2回目。




2年前は…



中旬に出かけたので桜まつり終了翌日でした(>ω<、)





今年は





賑やかな時に行くことが出来ました。



















今回は珍しくペア入れ替え。


すみれはパパに抱っこされてますU^ェ^U


上の写真で言うと、桜まつりの会場は桜並木の見えなくなった更に先にあります。


かなりの距離を歩いたし、お昼寝もしていないので





夕食をとってからぐっすり(*・∀-)b




ほぼ抱っこ移動のすみれは…





まだまだ元気がありそう(´∀`;)



今年はいいお花見ができましたヾ(≧∇≦*)/


posted by RIKO | 21:35 | * わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
東京モーターサイクルショー / 三角ストールのその後



ビックサイトで行われている東京モーターサイクルショーに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪





まぁ、半分は主人の仕事。

チケットもいただいたと言うし、ビックサイトは、(キャリーなどにしっかり入れていれば)ワンコOKだし(*・∀-)b


















バイクの事は全然わからないけど、やっぱりカッコいい(人゚∀゚*)

またちょっと免許取りたいかな?なんて思っちゃいました(笑


外では試乗会とB級グルメが(人゚∀゚*)


写真は撮り忘れましたが、唐揚げ、焼肉丼、ホルモンうどんをいただいて帰ってきました(〃∀〃)ゞ



.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*




指が痛くなってなかなか進まず、休み休み(´∀`;)




いつ止めるかな(* v v)
posted by RIKO | 15:41 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |
春夏用ストール


いやー まだ冬モードから抜けきれていなくて、お天気が悪いと寒い気がしてます。


なので、


春夏用ストールを作ろう〜(人゚∀゚*) ♪


と、久しぶりに手持ちの本を色々見たけどどれもこれもヒットせず(´∀`;)



皆さんはどんなものを作っているのかな〜?

と思ってネットで見ているうちに


可愛い♪ と思うものがありましたヾ(≧∇≦*)/



が、編み図が非公開(*ノ∀<)



諦めて色々見たけど… 他にいいなと思うものには出会えませんでした(´∀`;)



実は可愛いと思ったパターンは、春夏になるとちょこちょこ見るパターンで、過去に似たものを編んだことがあるのです。



その時の編み図や可愛いと思った画像を参考にしながら、行き当たりばったりで作り始めてみました。



けど頭で思うのと実際は違ってなかなか思うようにはいかず(ノ_-;)



来週のお出かけに使おう♪


な〜んて思ってたのに、


パターン作りをスタートしたら頭痛で数日起きられなかったり、


復活しても微調整の日々で…


編んではほどいてを繰り返して全く進まず彡(-ω-;)彡




ようやく今日、いいかな?と思うパターンになったのでスタートしました。


ここからは間違わずにひたすら編むだけ。



いつ出来るかな(´∀`;)


.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*.。・*・*・。.。・*・。・。・*・*


(ストールの前に)


いつも糸や玉が転がって汚れないように少し深めの入れ物に入れて編んでいるのですが、プラスチックがずーーーっと気になっていていました。


ストールの糸を選んでる時にリネンレーヨンの半端な糸が出てきたので  ̄m ̄)





自宅で使うものはどんな出来栄えでも気にすることはないので気楽でいいわ(*-∀-*)ゞ
posted by RIKO | 21:58 | * crochet * | comments(0) | trackbacks(0) |
リース




今日は3年ぶりぐらいにリースを作りました゚+.(・∀・).+゚


というのも、



友人が愛の巣を構えたという連絡が入って、そのプレゼントの為になんです ̄m ̄)



欧米ではリースが永遠・幸運・幸福などを呼び込むお守りと考えられているためにドアなどに飾るそうなんですね。


友人へのプレゼントには意味合いもピッタリ!だと思って(人゚∀゚*)



友人はハッキリした色、派手なのが好きなので…





メインは濃いピンクとパープルに決めてスタート!!



久しぶりなのと、大きなパーツが少なかったのでなかなか埋まっていかず前半はかなり苦戦しました(´∀`;)




でもざっくり埋まった後は…楽しい作業ヾ(≧∇≦*)/


土台が見えなくなるまでガンガン隙間を埋めていくのですがΨ( ̄∀ ̄)Ψ



隙間がピタッと埋まると気持ちいい(*>∀<)



貼り付けること3時間…





こんな感じになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪



作ったついでに…我が家のリースも(*-∀-*)ゞ






春なので緑(薄い黄緑)で作ろうとしたら


緑の半分以上が使えない材料でした彡(-ω-;)彡



緑に合う色がなかったので、



今までの残りを足して、プレゼントのリースより一回り小さいサイズで作りました。



なんだか春というより秋っぽい色味になっちゃいました(´∀`;)



春一番が過ぎた明日、玄関にぶら下がってもらいます(*・∀・)


posted by RIKO | 20:30 | * hand made * | comments(0) | trackbacks(0) |
ひと月遅れのバレンタイン


主人はバレンタイン前日が誕生日なのと、ケーキと言ったらチョコレート!の人なので、毎年バレンタインにはガトーショコラを焼いています。



今年は叔母がバレンタインと誕生日を兼ねた美味しいチョコレートケーキをプレゼントしてくれたり、コストコで巨大ティラミスを買ったりしたので…焼きませんでした(*-∀-*)ゞ



毎年この時期に一回は焼くので…

私が食べたくり、ひと月遅れで焼きました(*>∀<)





久しぶりなので上手くできたかどうか…

明日の方がしっとりして美味しいかな(人゚∀゚*)
posted by RIKO | 22:30 | * cooking * | comments(0) | trackbacks(0) |
雨 あめ


今日は朝から降ったり止んだり。



ちょっと暗くて寝るにはいい明るさ。

勿論、あめさんは凄いいびきで爆睡ですzzzz






でも私が動くたびに




慌てて起きたり






突然目を覚ましてボーーーーーーっ



すーさんは




トイレやお水の時にムクっと起きてまたすぐにzzzz



可愛いピアスを見つけたので、この静かな時間に作ってみました(人゚∀゚*)





見つけたのはコチラ


アイロンをかけてないので歪んじゃってますが(´∀`;)

2/0-3/0サイズの糸をレース編み0号で編みましたがちょっと大きいので、レース糸でもう一度作ってみようと思います(* v v)


posted by RIKO | 15:23 | * crochet & わんこ * | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ / 苦しい…


また明日… 雪が降るとか降らないとか言ってるし


ホームセンターでは、雪かきスコップを買ってるおじさんも見かけたし(そんなに降るの?)


夕方から結構な風と雨だし


突然停電してチビさんたちを蹴ってしまってもいけないので、キャンドルを手の届くところにスタンバイしました。



キャンドルは頭痛の時にも使っていますので日常的にリビングに置いてあるのですが、改めて見るとなんだか味気ない(´∀`;)


手に取ったついでにカバーを作りましたヾ(≧∇≦*)/




最近(冬)は、極太以上の太い毛糸で編むことが多かったので


コットンの糸、細〜い(;・∀・)

かぎ針も細〜い(;・∀・)(;・∀・)






かぎ針は3/0と5/0を使用し、

側面は細編み・中長編み・長編みですが、目を拾う位置を通常と変えているので柄がちょっと変わって見えると思います。





作り目は海外サイトで知った方法のおさらいをしながら作りましたヾ(〃^∇^)ノ♪


また一つ春のものに変わりましたヾ(≧∇≦*)/

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




今日も?お昼は旦那さんの好きなラーメン。


常勝軒さんの角ふじ





これで麺もお野菜も普通盛り。

お値段そのまま、麺は中盛り、野菜も増すことができるそうです(;・∀・)


どんな大きさになるんだかちょっとみて見たい気もしますが、旦那さんも一切増さずに注文。


夕方になってもお腹は全然減りませんでしたが、休みの日ぐらいは早く夕食を済ませてゆっくりしたいと


そんなにお腹がすいてもいないのに





餃子40個\(°Д° )/


3時間経ってもまだ苦し〜〜〜〜〜い彡(-ω-;)彡


中華な1日でしたε-(´∀`; )
posted by RIKO | 21:45 | * crochet & 日々のこと * | comments(0) | trackbacks(0) |